見出し画像

RAGE 慢心と敗北は蜜の味

狙ってたバイト先の女の子が彼氏持ちで病んでる八木です。
今回はRAGE Shadowverse 2020 Autumnという大会に参加した時に使ったデッキと普段ランキング走っている構築の記事になります。
大会結果は3-2ドロップという形でしたが、普段握ってるデッキと2ndデッキの理解度、練度の差が良く出た結果だと思います。
前回のブラック企業の記事も面白いのでよかったら見てください。

 大会結果

今回持ち込んだデッキは
異形エルフとミッドレンジヴァンプ
一回戦 ネクロドラ 2-0
二回戦 ヴァンプウィッチ 2-1
三回戦 ウィッチネクロ 2-0
四回戦 ネクロウィッチ1-2
五回戦 ウィッチロイヤル 1-2  fin
トータルでエルフが5-0でヴァンプが3-5でした。
普段から握ってるデッキがエルフだったので
2ndデッキにエルフが不利なデッキに有利を取れるヴァンプを持って行きました。
負けた試合はウィッチに後手取って2tリンクル投げられてキャルフィニッシュだったので仕方ないのですが、それにしてもヴァンプのプレイが甘かったです。

 構築

画像2

ヴァンプは前日JCG優勝構築をそのまま使いました。
ヴァンプは私が語れるほど理解度も練度もないのでデッキ製作者にでも聞いてください。

画像2

結論を言います。
現環境における異形エルフの中で一番強い構築だと思います。
まず前提としてBO3というルールでは相手の2クラスの中でどちらか絶対1勝しないといけません。
JCGなど大会で結果を残しているネクロ、土ウィッチ、魔道具専門は多くのプレイヤーが選択するデッキなのでこれに有利じゃないといけません。
しかし前日のJCGでは魔道具専門店はメタられミッドレンジヴァンプなどが台頭しました。
RAGEはある程度デッキが散らばると予想し、5種類以上あった異形エルフの中で最も複数のデッキに勝率を持てる対空射撃採用型エルフを握ることにしました。

 従来の異形との違い

画像3

参考までにエルフランキング一位の構築です。
違う点は主に3つ
・2コストカードの枚数
・アクセラレートカードの枚数
・バウンス札の有無
これによって有利不利が大きく変わると思っています。※闘技場無し、リマーガ、撃砕者採用構築は個人的に弱いと思っているので話しません。

上から順番に説明しますと
・現環境序盤の2コス3コスフォロワーは手札が減る時点で採用圏外です。
序盤に異形を引いた場合、エルフクイーンをハンドに抱えて戦わないといけない場合手札を切ることが死に直結します。
また2ターン目にフォロワーを投げたい対面はロイヤル、魔道具専門店、自傷ヴァンプしかおらず
そのデッキ達も必ず投げないと負けるor環境に多い訳ではないので削りました。
山札を圧縮出来るマシンブーメランエルフ、ロングゲームになった際にUBで回復したり面を強くでき、2ターン目に場に出しながら異形の融合先を作れるコッコロ、リソースになったりゼルガネイアを使いまわしたりミラーに守護として役割を持てたり機械カードの4枚目の番人。
個人的にはこの3.3.2の採用枚数が一番回しやすいのかと思います。

・アクセラレートの枚数
喝采の投げるターン、それまでに除去が追いつくかによると思いますが私はこれで固定だと思います。
除去はエルフクイーンやギルガネイアで間に合いますし、手札にアクセラレートがたくさん来た場合純粋に切りやすい能力であり、腐りにくい札を採用しています。マドロスエルフはなんで産まれたみたいな性能してますが進化エルフが強い世界線なら使えると思います。
それぞれの採用理由は狸は序盤は手札入れ替えとして使用し、潜伏として5で潜伏進化置き6で異形疾走で勝ちプランが取れます。
レオネルはネクロやドラ対面などに対し大型をフォロワーを除去しながら面を強くでき、4闘技場5スピアーエルフ+レオネル処理や異形+レオネルで守護二面突破しながら殴ります。
上はネレイヤやゼルガネイアなど大型フォロワーを処理しながら次のターンに相手が出す1体目のフォロワー、つまりこちらの闘技場の恩恵を受けるフォロワーを一方的に破壊することが出来ます。
プライマルは1コス4点回復。
喝采から二枚打ったら8点回復しながら4点バーンです。頭悪いですね。
9コストで出してもエルフクイーンや番人などの守護+レオネルや喝采、スピアーエルフなどなかなかにめんどくさい盤面作ります。
後手の場合相手がゼルガネイアが勝手に出てきて進化して虐殺されますがそれでも強いことにはかわりないです。

・バウンス札の有無
単純にゼルガネイアやエルフクイーン使い回されるのしんどいですよね。
ロイヤルやドラゴンは融合して出して除去してバウンスするだけで勝てます。
対空射撃は異形使うとき弱いだろって思うかもしれませんが序盤から異形融合する時は基本的に盤面に手札の減らないカードしか出さないんですよね。つまり対空射撃を引いてもコッコロやエルフクイーンを使い回したら別に問題はないため
その序盤の融合出来ない札が手札に来るデメリットより使い回しや守護裏のカードを1コストで処理出来るメリットを取りました。
疾走札のあるデッキや自分の闘技場が邪魔だと思ったら闘技場をバウンスしながら処理出来るの有能だと思いました。

 戦い方

簡単に説明していきます。
・異形エルフ
先手を取って初手に異形を引いて融合して6ターン20点パンチしたら勝てます。
逆に言ったら異形引けないとまずまず勝てないです。
2.3でフォロワー投げて顔詰めて相手が4で闘技場置いたらスピアーエルフとモンキーで顔殴って
相手が異形着地するターンに守護二面立てたらもしかしたら勝てるかもしれません。
狸潜伏進化置きしてたらエルフクイーンとゼルガネイア以外取れないので意識してしましょう。
お互いに異形が引けない場合は下手にフォロワー投げずに顔殴らせてゼルガネイアでリソース作って引きに行きましょう。9コストプライマルギガントと7コストレオネルでわからせましょう。
闘技場はディスアドなので投げない。


・アマツ
基本的に何しても勝てるので鉄圧練法+クラッシュインセクトに気をつけましょう。
ちゃんと回復して面をロックするなり守護を立てたら勝てます。
闘技場投げても投げなくても勝てる。


・進化ロイヤル
異形引いても融合せずにロングゲームをしましょう。融合するのは5〜6で融合し始めて8とかで喝采投げて盤面と顔詰めて9で異形+モンキーで殴りましょう。
10ターンになるとゼルガネイア猛虎の20点パンチされるのでそれまでに勝てるようゲームプランを作るのが大切。
基本的に闘技場は投げた方が勝ちやすい。

・魔道具専門店
異形引くか疾走札3枚引けたら勝てます。
先手とったら9割ぐらい勝てます。
相手に7ターン目を渡さずに殺してください。
闘技場は一方的にアドが得れるので4で絶対置く。

・土リンクルキャルウィッチ
2ターン目にリンクル置かれたら割り切ってください。
先行後手でも全力異形。
相手のアダマンタイトゴーレムと黒魔術師を引かないことを祈ってください。
アダマンタイト投げられたら喝采でなんとかしてください。狸潜伏させて相手の盤面をロックすることが一番勝ちやすい。
対空射撃のおかけで君臨がケア出来るので頑張って7リーサル作っていく。
不利だがしかし勝率は5分5分程度。
闘技場は自分の手札と相談して投げてください。

・ディスカドラゴン
ロングゲームしても最速異形してもどちらにしろ勝てる対面。
6.7ターン目に1ターンで20点出ることない。
ロングゲームするなら闘技場出さなければ相手の打点そこまで伸びない。
最悪9.9のプレシオザウルスが生き残っても全然勝てる。それで負けた試合は一回しかない。
最終的に相手は自分の山札の枚数との勝負。
体感ロングゲームした方が勝ちやすい。
初手で異形引いたら最速狙ってもいいんじゃないかなって程度で基本ロングゲームする。

・葬送ネクロ
相手の5のミルティオ墓守が処理できない為エルフクイーン+2.3コスの盤面を作る札をマリガン。
異形引けたら最速を狙っていく。
最近の構築はフェイタルオーダーデットメタルスターで疾走してくるため前よりは不利。
相手が受ける恩恵よりゼルガネイア突進させたいため闘技場は置いた方が良い。
勝率は5割か6割程度。
理不尽されると負けるイメージ。

・ヴァンプ
基本的に何されても勝てる。
序盤弱い山なので2.3コスフォロワーをマリガンで狙う必要無し。リソースをマリガン。
相手のゼルガネイアケアでライフを15以上に保っておく。
アザゼル投げられたらプライマルギガントか
喝采で8点ぐらい削って勝ってください。
あんまりロングゲームするとバーンダメージで死ぬのでほどほどに。
闘技場は先手なら5後手なら4で置く。

・ビショップ
エルフクイーンを大切に使ってゼルガネイアで無理矢理処理していけば勝てる。
5で展開されると喝采が間に合わないからエルフクイーンをバウンスしたり強い面を作ることが大切。基本的に環境にいないのでそこまで気にする必要なし。
私は連勝中に4回当たって13か14連勝目に当たって死にました。

・ネメシス
見つけたら全力で呪って対面に心臓発作起こしてください。自分は勝ちます。

 最後に

ここまで読んで下さった皆様ありがとうございます。
別に記事を書く予定も負ける予定もなかっため急に書いて誤字脱字乱字稚拙な文章があると思います。
ちゃんと10連勝以上を5回以上やっている構築なので勝てると思います。
もしよかったらいいね押していってください。
ほんとに励みになります。
こんなんじゃわかんねぇ!もっと詳しく教えてくれやって人はDMか定期的に配信しているため来てください。
よろしければフォローRTしていってください。
ありがとうございました。
Twitter @rusifer0305 ‬
ミラティブ ID6870253

                                                武永八木後藤真木原





今回のRAGEは初め3-0した時慢心に慢心を重ね
某どこかの王様の様に振舞っていたら知り合いの
武永くんにお前そろそろ死ぬよと宣言され、
気付いたら3-2リタイアしてました。
次は武永くんが破産する番です。
昨日今日ランキング走れなかったので今から走ります。
皆さんも頑張ってください。​

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?