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元エルフランキング8位がコントロールリノセウスを解説

 ・ 前書き

 初めまして前回のRAGEは0没した武永八木後藤真木原です。
アディショナルカードが出て私の好きなリノセウスが帰ってきたので早速勝敗の記録を取って記事にまとめました。
一応リノセウス一本でグランドマスターに上がりました。
何回も同じ言葉を繰り返すことは大切なとこです
初心者にもわかりやすくするためにカード名は全部記入していますが、うざったい方は脳内で変換してください。
また初の記事となりますので誤字や稚拙な文章で読みにくかったりするかもしれませんがご了承ください。
よろしければ最後までご覧ください。

 ・ はじめに

  このデッキの勝ち筋は二つ。
①豪風のリノセウスで疾走して20点殴るプラン
②コッコロのUBで面を強くして殴って勝つ方法です。
①について手札にリノセウスを戻せるバウンス札は最大枚数採用しているので6.7ターン目に走れることはあります。
  しかしリノセウスが8〜10ターン目まで引けないことがあります。その場合②のプランが取れるように①の一番強いプランを取れるようにしつつ、リノセウスが後半まで引けなくても勝てるように構築しました。
  今の環境パワーカードが多いのでどうしても相手が上にブレて負けてしまうことはあるのですが、
それでも出来るだけ勝率を上げる方法を皆様にわかりやすく伝えることが出来れば良いと思います。
 ※新規のカードは個別に写真を貼っています。
     効果はそちらでご確認ください。

 ・ 構築とカード紹介

※ 40枚16種のカードを全部書いてあるためとても長いです。
ある程度わかる方は飛ばして読んでください。

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 ・豪風のリノセウス ×3
 フィニッシャー。
 このカードのお陰でランキング走れた。
 1ターン目にリノセウスが出てきたら対戦相手はリタイヤした方がいいです。
 ※深い意味はないですが私のペットハムスターの名前はリノです。

 ・アクティブエルフメイ×3
 1コストで手札を減らすことができ、除去、山札 圧縮、妖精竜のスタッツを上げることが出来る万能カード。
 手札9枚の時に手札の減らないカードを使って   プレイ枚数を4回稼ぐことによって勝ってに燃えてくれます。入国拒否。
 よく1ターン目に出してすぐ虐殺される。可愛い。
 失踪カード。

 ・幻想の妖精竜 ×2
 1コストが破壊されたら破壊された数体力が上がる化け物。
 1コストで勝手に進化してくれるので妖精竜バウンス妖精竜でコッコロのユニオンバーストを貯めることが出来る。
 妖精竜+リノセウス対空射撃で相手の神を取れるのも有能。
 ネクロのマンマルロボに対して楽になるカード。
 今の環境簡単に破壊され、妖精竜をプレイしないとすぐ負けに直結することもなく、鋼鉄と大地の神が着地する7ターン以降にプレイしたいカードなので二枚の採用。
 積むなら2か0。

 ・自然の導き ×3
 リノセウスを使うなら絶対3。

 ・対空射撃 ×3
 上に同じ。

 ・ナチュラルマナ ×3
  手札を減らさずにプレイ枚数を稼げ、1コスト1ドローが出来る。
10ターン目に使えば0コスト2ドローが出来るため
負けないプレイをし続けて10ターンまで粘りナチュラルマナからドローしていきリノセウスで勝つプランが取れる。

 ・荒野の休息 ×3
 回復+プレイ枚数+ドロー。
 荒野打って0コストのナテラの大樹をキープする
5ターン目の追い風の妖精に合わせて使うと手札溢れるまでドローできる為、使い所は考える。

 ・機械樹の番人 ×3
 リノセウスをバウンス出来る7枚目。
 リノセウス以外にもコッコロや妖精竜をバウンスする。
 個人的に番人とスケアリートレントの枚数が入れ替わると思います。
 アグロが増えてきたり、リノセウスが引けない人はトレントを増やしたらいいと思います。
 ※番人で番人をバウンスすると何故か手札が一枚増えます。

 ・スケアリートレント ×2
 2コス2.2でナテラを生成する樹。
 このカード自体がドロソになり、バウンスして使い回すこともある。
 ※今の私の構築には入ってません。抜きましょう。

 ・導きの巫女・コッコロ ×3
 盤面に残るドローソース。
 定期的に回復してくれるので序盤ボコボコにされてもこのカードのお陰でライフが20近くになることもしばしば。
 2ターン目にプレイするカードがコッコロしかなくても基本的に4ターン目にプレイする。
  後半7ターン目以降にエルフクイーンやリノセウスに進化切る時は上からコッコロを引けた場合の事を考えて進化を切る。
  体感7ターン目までリノセウスのカウントが3以下だったら無理矢理でも進化切って行く。
 ※ワンダーコックが引けてたら別。

 ・アリアの旋風 ×3
 2コストのテミスの審判。
 控えめに言ってこのカードのお陰でリノセウスが使える。
 次の段でアリアの旋風が落ちるので多分エルフは握られなくなるだろう。
 私は握りません。
 ※コントロールエルフミラーの場合自分がコッコロやワンダーコックなどドローソースを投げた後にアリアの旋風で自分の盤面消して相手のリノセウス対空射撃をケアしていける。
  またお互いに盤面に何もいなくてもアリアの旋風打ってからカードをプレイすることがある。

 ・ワンダーコック ×3
 最強のドローソース。
 初手にこのカードが来るだけで安定性が馬鹿みたいに変わる。
 3ワンダーコック、4ワンダーコック出来たら大抵勝てる。
 手札9枚の時にワンダーコック投げてデッキの自然カードを燃やして、リノセウスやバウンスカードを引きやすくすると勝率は格段に上がる。
 ※セリフもボイスもイラストも能力も神。黙って3枚積もう

 ・ラブソングシンガー ×1

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 このカードの能力知らない人も多いんじゃないでしょうか?
 投げる対面は主に3つ
・ヴァンプ
 鋼鉄と大地の神に合わせて背徳の狂獣の効果を消すために 。 
 ・ネメシス
 ベルフォメットに対して旋風で処理し切れなかった場合とアウェイキングガイアが間に合わなかった場合。
 またアーティファクトネメシスのモデストに対して。
 ・ネクロ
 9コストのつかの間の幸福に対して1面止めてターンを貰うため。
 今の環境最速でリノセウスを作って7ターンリーサルを狙うより10ターン目にナチュラルマナを使ってリノセウス+旋風orアウェイキングガイアでリーサルを狙うため、
1ターン返してもらうためのカードです。
 単純に序盤に使っても強いカードなので試してみてください。
 ※相手はテキスト読めないのでフォロワーにぶつかって勝ってに死んでいくことがあります。
 ※ネクロのトートの能力は出たカードに対して付与なのでリーダーに効果当てても意味ないです。敗北者。。。

 ・森を彩る者・エルフクイーン ×2 

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 今回のアディショナルカード。
 このカードのお陰でアウェイキングガイアを削ったコントロールリノセウスが使えるようになった。
 3コスト2.3で守護持ち出た時1ドロー。
 進化時にカシオペア。
 書いてあることは強いし、能力もドローで噛み合ってるのですが、進化権を全部使った時に役割を持てないのと、3コストのカードをあまり積みたくないので二枚の採用。
 考えとしてはアリアの旋風の4枚目。
 しかし今の環境、旋風使った後のベルフォメットやネレイヤ、マンマルロボに対してクイーン一枚で返せる対面が多いため、増量も視野に。
  個人的に3コスト1ドローが弱いため今は一枚のみの採用です。

 ・プライマルギガント ×2 
 1コスト!!!手札消費出来る!!!強い!!!
 真面目な話ライフ20点あるけど手札溢れるから3ターン目4ターン目にプライマルギガント打ってターン返すことあります。
 自然ウィッチに対して9コストでプレイすることありますが、自然ウィッチと対面して9ターン目が来ることはないし、
 9コストプライマルギガント投げて勝てることは9割9分ないので考えないでいいです。

 ・アウェイキングガイア ×1

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 ワンダーコックからサーチしてきて
リノセウス+アウェイキングガイアでリーサルを狙う時か
どうしてもここで投げないと負けるという時以外投げません。
 複数枚積まない理由は、
コントロールリノセウスはリノセウスしかフィニッシュ手段がないので、リノセウスが引けない場合手札にバウンス札を抱えながら戦わないといけません。
 リノセウスを引きやすくするようワンダーコックで山札を圧縮していくのですがその時にアウェイキングガイアが二枚以上来てしまうと手札でかさ張ってそのまま負けてしまうことがあるので1枚の採用です。
 アディショナルが出る前のコントロールリノセウスはアウェイキングガイアを複数枚採用しないと環境デッキに優位に戦えなかったのでエルフクイーンが出たことによって一枚採用が実現出来ました。

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 確定枠が上で基本的には環境によって残りの枠を色々入れ替えて使っています。

・自由枠

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 ※採用されやすい物だけ説明します。
・クロスコンビネーション
 1コス二点スペルは強いが枠がなく二枚以上採用しないと役割をそこまで持てないため。
前のコントロールリノセウスには入れてました。

 ・純真なる弓使い・リノ
 ユニオンバースト達成自体少し難しく、
わざわざこのカードに進化を切る必要もない。
このカード積むならエルフクイーン3枚積みましょう。

 ・重なり合う決意
 盤面処理しながら盤面にフェアリーを二体作れるカード。
  妖精龍のカウントを進めれるがそもそも自分の盤面が埋まっていてフェアリーが出ないことや
相手の盤面をロックして自分はリノセウスのカウントを稼ぐ戦法があるので強制で盤面に並ぶカードは使いにくいため。

・豊穣の季節
  これ以上ドローソースはいらない。
  個人的にエルフにあるドローソースの中で一番使いにくく、無駄にカードが燃えてしまったり、そもそも3コストなのが重いため。

 ・追い風の妖精

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 アディショナルの新規カード
 ドローしたいタイミングでドロー出来ず、
まともに運用出来るのが7ターン目前後で、
自分の盤面が埋まってリノセウス+番人の動きが出来なかったり、
ドローしたいのにこのカードを投げたら相手の盤面ロックが解けてしまうことがあるため。
 追い風の妖精一枚出してプレイ枚数稼ぐだけでドロー出来るので構築次第で採用する価値はありそう。
私はあまり好きなカードではないので抜いてます。
 終盤投げるとプレイのし過ぎで手札が燃える事があり、手札を燃やさないようにプレイするとその分リノセウスのプレイ出来なかったり、相手の盤面を処理出来なかったりするのでそこのところが難しい。また相手のプレイが美味いと盤面に残したままターンを返されて、手札のカードがプレイ出来ないという状況に落ちる場合があるので個人的に微妙なカードです。
 ※ 特にリノセウスミラー

 ・ 至高神・ゼウス
 リノセウスが引けない人のためのリノセウス抜きコントロールリノセウスに入ります。
私はリノセウス引けなくても勝てるのではいってないです。
ゼウスを積んだ型もあるので気になる方はTwitterのDMでも送ってきてください。

 ・ マリガン

 どの対面でも先手後手でも変わりません。
   リノセウス スケアリートレント ワンダーコック
 唯一ネクロに対してワンダーコックを引けている場合に限定してエルフクイーンキープします。

 理由ですが、まず序盤にリノセウスのカウントを進めたいため。
リノセウスが引けなかった場合ワンダーコックで山札を圧縮してリノセウスを引きやすくする。
 相手にアグロプランを取られて負けないようにし、ドローソースとなるナテラの大樹を生成するトレント。
 またトレントは終盤強いカードではないので出来る限り序盤にプレイして終盤ハンドに来なようにして起きたいからです。
 またプレイ回数を稼ぐだけで山札からアクティブエルフメイが出てくるので序盤の除去は困らないから。
 アクティブエルフメイが初手に来た場合1ターン目に投げてください。

 ・ 相性 勝率

まずはこちらをご覧ください。

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これはさっきの構築で200戦回した時の先手後手の勝敗と勝率です。
見たまんまなのであまり解説はしませんが、
全体的に不利な対面が無く
今増えているネクロ、ヴァンプ、ネメシス、ロイヤルに有利がつきます。
ネクロは機械、自然どちらにも6割以上は取れ
ネメシスは体感AFネメシスが5割
機械ネメシスが7割です。
相性より大事なことを言うとこのデッキは
後攻の方が有利なことがあります。
常に先行ゲー、後攻はプレミ、ジャンケンとか言われるシャドバもといメンコゲームですが、
後攻でも勝てます!!!!!!!!!!!!!

 ・ プレイについて

少しだけカード紹介の方で書きましたがもう少し掘り下げていきます。
コントロールリノセウスは基本どの対面にもやることは同じです。
例えばネメシスに対してベルフォメットを複数回投げられた場合そのまま押し切られて負けるため
相手の盤面を処理せずリノセウスのカウントを稼いでベルフォメット投げてきたタイミングで旋風+リノセウスで走り切ったりします。
これはどのクラスにも同じことが言えて
あえてフォロワーを放置して盤面ロックします。
自分の負け筋を無くしてギリギリ耐えて
たとえ薄くても自分の勝ち筋を通していく。
そのためにプレイ枚数0でアリアの旋風打ってターン終了したり相手がこちらのフォロワーに当たって自爆しないようにあえて妖精竜はプレイせず    盤面は1.2や2.2のフォロワーだけ残すなどいろんなプレイがあります。

このデッキは説明が難しいので
(※手札一枚違うだけで切るカードが変わるし、相手のプレイしたカードや自分の山札によって変わるため)
ある程度回せるようにならないと理解しにくいと思います。
ポイントをいくつか言うのでそれを意識してプレイしていくと勝率はだんだん上がっていくと思います。

 ・山札管理、圧縮
山札のカードを全部引ききれるので燃えたカードを把握し、山に何のカードがあるのかを覚えておくことが大切です。
山札にバウンスカードが何枚あるかでリノセウスを進化してバウンスするか変わりますよね。
ワンダーコックやアクティブエルフメイを意識して使うことで山札にあるカードを意図的に墓地に送ることが出来ます。

 ・ プレイ枚数の管理
荒野から手札に加わった0コストナテラの大樹とナチュラルマナですが、基本的に0コストナテラの大樹から切って行って大丈夫です。
他の手札によるのですが残り5PPで手札が少ない場合荒野から切って行きます。
ワンダーコックやコッコロを引いてきた場合そのままプレイ出来るのと次に繋がらなくてもアリアの旋風を引けた場合プレイ回数を稼がないと処理出来ないため。

 ・ アリアの旋風とエルフクイーン
基本的にヴァンプ対面はエルフクイーンをキープでそれ以外は残りppと手札によりますが
大体は旋風から切って行って大丈夫です。
ヴァンプはネレイアに対してエルフクイーンで返せるようにキープしましょう。

 ・ リノセウスの進化の切りどころ
 序盤切れる機会があるなら切っていきましょう。
後半になるほど除去が豊富になったり早いうちにリノセウスのカウントを稼ぐとそのまま勝ちに繋がることがあります。
しかしリノセウス進化は相手の盤面に干渉せずにバウンスする方法なので次相手ゴブリンスクラム切ってくる時リノ進化切らずに導き打って
相手がゴブリンスクラムで盤面埋めたらリノ進化終了相手のターンの返しリノから走って勝てます。
盤面ロックは偉大なので活用しましょう。
5戦に2戦ぐらいは盤面ロックで勝てます。
※ちなみに後半の進化はコッコロがハンドにあるかないかで切ったり切らなかったりします。
 ※ 基本的に上記の事を意識してプレイしてください。

 ・エルフ 勝率5割 ※引きが強い方が勝ちます
 まずリノセウスを引いてください。
 自分が引けなくて相手が引いていたらすぐリタイアして大丈夫です。
 プレイが関わるのは基本的にお互いがリノセウスを引けないかお互い引いている時だけです。
 お互いにリノセウスをガチガチに使っている場合は別の話。
 基本的にはフォロワーを出していいのは序盤だけです。
 手札燃えてもいいのでワンダーコックを積極的に投げて山札のリノセウスとバウンス札を引けるようにしましょう。
  相手がリノセウスだとわかった瞬間プライマルギガントや旋風はさっさと切って行ってください。
 プライマルギガントは盤面に干渉せず手札を減らしてプレイ枚数を稼げるので他の手札と相談して打ってください。
  自分が対空射撃を打てる場合は先に自然の導きより先に打ってください。ドローよりすぐカウント稼ぐ方が6ターン目とかに上からバウンスカード引いて勝てる事があります。
 相手が追い風の妖精投げてきたら放置してください。
 相手は妖精にバウンスカードを切りたくないのでわざわざアリアの旋風を使ってどかすか、
リノセウスに使いたいはずのバウンスカードを切るか、
そのままプレイして過剰ドローで山を燃やしていきます。
 
  ・ ロイヤル 勝率7割
   機械ロイヤル 勝率9割
序盤ボコボコにされても回復追いつけば全然勝てます。
終盤の相手のグレイソンのバーンダメージにだけ気をつけて自分の盤面のフォロワーの数を意識してプレイしてください。
相手の鋼鉄と大地の神からの展開やグレイソン引き、トラブルフォートレスの展開に除去当てたら普通に勝てる対面です。
相手のパトリック+猛虎にだけ気をつけましょう。
要求値は高いですが、割としてくる時あります。

  進化ロイヤル 勝率7割
 アリアの旋風とアウェイキングガイアに気をつけてください。
この対面は相手の盤面ロックが基本的に出来ないので、初めのうちはしんどい対面だと思いますが、相手の動きに対してカードを切って行ったら割と勝てます。
最後のゼウスに対してターンが帰ってきた場合、アウェイキングガイア+リノセウスで殺しましょう。
この対面守護を結構貼られるので対空射撃とリノセウスでリーサルになることが少ないので、
対空射撃から切っていくとリーサルを組みやすいと思います。

 ・ ウィッチ 式神8割 他2割
 式神以外は当たった瞬間負け確定みたいな物なので諦めてください。
対戦相手が心臓発作起こしても勝てない。そんなイメージです。
式神はアリアの旋風とアウェイキングガイアを大切に使ったら8割ぐらいは勝てます。
 相手のガブリエルに気をつけてください。
 他の自然やキャルウィッチは最速で走って理不尽見せつけてください。

・ ドラゴン 勝率7割
  自然機械ドラゴン 勝率7割
相手がどれだけ早期にppブーストしてヴァイディを投げてくるかによって変わります。
 荒野の休息やナチュラルマナはさっさと回してドローしてリノセウスのカウント増やしに行きましょう。受けに回るより攻めた方がいいです。
 相手が鋼鉄と大地の神を投げてきそうな動きをしてきたらアリアの旋風で面を取れるように準備しましょう。
 ない場合はエルフクイーンでも良いのですが、進化は出来る限りリノセウスに切った方がいいです。
 ラブソングシンガーは次のターン絶対バーンダメージで死んでしまうって時に切りましょう。または次のターンリノセウスで確勝ちになる時に。
その時にダークジェイルドラゴンなどの大型疾走が飛んできたら諦めましょう。
 基本的に入ってないはずです。

  進化ドラゴン 勝率7割程
 相手のppブーストが早ければ早い程こちらの勝ちは遠ざかっていきます。
こちらはどんなにケアしていってもゼウスが疾走持ったり体力20の守護が立ったらアウェイキングガイアかリノセウス+アリアの旋風でしか取れないので渋い対面です。
相手がゴブリンスクラム打ったタイミングで盤面ロックして勝ちに行くか早くリノセウスを作って勝ちに行ってください。

 ・ ネクロ 勝率7割
 自然トートネクロ 勝率7割強
 相手のトートの着地がどんだけ早いかによりますが、例え6ターン目に着地しても、自分が盤面にフォロワーを出さないプレイをしたら割と時間が稼げます。
しかし、8ターンぐらいでリーサル組まないとこっちのリソースがなかったり、相手がナテラ崩してリーサルを取られたりします。
序盤からフォロワー切って行って相手の盤面をロックしやすい状況を作りましょう。
 ※エンハンス6の王墓の骸がナテラ+アミュレット二枚+3.4で盤面1枚しかないのでこれされたら割と勝ちを確信します。

  機械ネクロ 勝率7割
 割と何しても勝てます。
 エンネアから出るマンマルロボやエンハンス9幸福がしんどいですが、耐えて10ターン目以降にリーサルを組むことが多いです。
 ※エンハンス9の幸福に対してラブソングシンガー+回復で割と耐えれることあるので1ターン返して返しに旋風で全処理出来ます。
 スタッツが貧弱なフォロワーが多いのでどんどん盤面ロックしてリノセウスのカウント稼ぎましょう。
基本的にエンネア処理マンマルロボ放置が多いですが、マンマルロボにガブリエル乗せられたらエルフクイーンしか処理することが出来ないので割り切ってプレイしましょう。


 ・ 冥府ネクロ 勝率5割
 相手が冥府投げてからリーサルが取れるのに時間がかかるのでその間にリーサルを組めるようにプレイしましょう。
 対空射撃は使えない事が多いので先に切りましょう。ただし相手のグレモリーに対して使うことがあるのでリノセウスのカウントが4で対空射撃があるなら打つよりナテラを崩してドローしていきましょう。
 プライマルギガントは温存で荒野の休息はさっさと打って山札回してリノセウスのカウント稼ぎましょう。
 先にリノセウスを組むか冥府を組んで殺すかの勝負なので先に殺しましょう。

 ・ ヴァンパイア 勝率7割
 機械ヴァンパイア 6割
相手の7ターン目にラブソングシンガーで狂獣の効果を消すのを意識しましょう。その時相手が鋼鉄と大地の神を投げずにモノを投げて来たら割り切りです。
 序盤アリアの旋風で終盤ノインの守護に対してアウェイキングガイアってイメージです。
5ターン目に鉄人の悪鬼を投げられる可能性を考えてプレイしましょう。狂獣が出たことによって採用される枚数が増えましたからね。
 相手が早い段階でマシンナースデビルに進化切って来たら盤面ロック出来る事があるので意識しましょう。1ターンでもロック出来たら勝てる可能性がグンと上がります。
 そこまで絶対勝てない対面でもないし、環境に多い山なので練習して行きましょう。練度が出る対面です。

自然ヴァンプ 勝率8割
特に言うことはないんですけど、終盤調子に乗って盤面にフォロワー並べると蜘蛛でロックされてガブリエルが飛んでくるので気をつけましょう。
基本的にはそんなことになる前に相手は死んでます。

 ミッドレンジヴァンプ 勝率9割
 対面したらニヤニヤしてていいです。基本勝てます。
ネレイアは1ターンくらいなら放置で全然大丈夫です。
 リノセウスでリーサル取りに行くターンに守護貼られたらうざいのでアウェイキングガイアは準備していましょう。
後半8ターン目とかに相手が鋭利などのバーンダメージで12点とか削られない限り勝てます。
私は過去に1ターンで15点削られて負けました。

 ・ ビショップ 勝率10割
基本的に当たらないし、当たったとしても特に負けることもないと思うので大丈夫です。
何かやばいデッキが出てきたら追記します。

・ネメシス 勝率7割
 機械ネメシス 勝率7割強
 ベルフォメットにだけ気をつけてください。
2回投げられたら割と厳しくて3回投げられたら負けでいいです。お前に負けるなら悔いはないさ。
ついでにベルフォメットから4.2疾走が4枚出ても割り切りです。実はあれランダムじゃなくてチョイスなので。。。お前に負けるなら悔いはないさ
  あとは序盤フォロワーを投げるかどうかなんですけど手札と相談です。エアリアルクラフトをケアするか、そのまま手札回して例えばエアリアルクラフトを使われて7ターン目にベルフォメットや6ターン目に鋼鉄と大地の神を投げられても大丈夫なのか考えてプレイしましょう。4〜6ターンを我慢するだけなので難しくはないです。その間相手は強い動きが出来ないので。※7ターン目になるとエアリアルクラフトが疾走してくるので6ターン目はフォロワーを出していく。そうすると相手は本来6ターン目にしたい動きが出来ずにエアリアルクラフトを投げてくるためどっちにしろこちらにとって有利になる。

 AFネメシス 勝率6割
 相手のモデストがどれだけ早く着地するかの勝負です。早くリノセウス作って勝ちましょう。
 プレイに関しては特に気をつけることはありませんが盤面にフォロワーを残すことを意識しましょう。
アクティブエルフメイで取りやすくなります。

 ・ 最後に

まず閲覧ありがとうございます。
このデッキ自体とても好きで前の環境にエルフランキングを走ったりしていました。
これを読んで少しでも回す人が増えたなら嬉しい限りです。
またコッコロや妖精竜は今後エルフを使うなら持っておいて損はないカードなので生成して回しましょう。
数時間集中して回したらある程度わかると思います。
ちょっと難しい、記事がわかりにくいよって方は直接リプでもDMでも聞いてくれたらいくらでも話します。
 感想でもクレームでもなんでもとりあえず送ってくれたら嬉しいのでお願いします。
時々ツイキャスやミラティブで配信もしているのでそちらも活用ください。



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