見出し画像

クーデターから1年、院内集会に参加しました

院内集会に参加しました

こんにちは。プロジェクトメンバーの石川です。

今日は、クーデターから一年となる2月1日です。多くの皆さんが1年前の感情やこの1年の推移を思い起こされていることかと思います。

参議院会館で行われました

この日の前後にかけて、全国各地でミャンマーに関するデモやイベントが企画されています。

昨日は、日本とミャンマーの若者主催の院内集会が開催され、ヤンゴンかるたも議員会館での展示やVTR放映などで協力・参加しました。

ジャーナリスト北角裕樹氏、上智大学根本敬教授(左から)

普段はなかなか接する機会のない議員さんやマスメディアの方にもカルタをお見せすることができましたが、多くの方が興味を示し、ミャンマーの美しい風景に様々な想いを示してくださっていたのが印象的でした。

日本にいるミャンマーの日本の人々の心の団結を、ミャンマーに伝えられた集会だったのではないかと思っています。実際にカルタを体験してもらうだけでなく、展示品としてもヤンゴンかるたが機能することに新たな可能性も感じられました。

様々なアプローチを取る今年で、1人でも多くの人に1回でも多くミャンマーのことを考えるきっかけを作れればと思っています。

総合司会をしました

これからも繋がり、ともに歩む

私たちのプロジェクトは、ここからが本番です。
多くの皆様からいただいた期待とご支援を無駄にすることなく、このヤンゴンかるたを通じて、ミャンマー、そして日本を含めた世界の未来を明るく照らせるような活動をメンバー全員で継続していければと思います。

最後になりましたが、僕個人としてもこれまで様々な素敵な出会いがあり、たくさんの温かいお言葉をいただきました。本当にありがとうございます。

賛同者の皆様と繋がれる機会もこれから増えてくると思いますので、今後ともよろしくお願いします!

(石川航)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?