見出し画像

リアクションってまじハッピーツールなの。リアクションこそがコミュニケーションの鍵。

リアクションってコミュニケーションにおいて、まじ大事だなって最近思うの。

人は皆、話を聞いてもらいたい生き物じゃん?ってことは皆、自分に興味を示してほしいってことじゃん?

相手に興味を示すことを最大限現せるのが、、、

リアクションなの!!!

自分が話してる時にリアクションしてくれると「あ〜この人ちゃんと話聞いてくれてるんだ、嬉しいな〜」って思うよね。話を聞くだけでも相手は喜んでくれるのに、リアクションをすればさらに喜んでくれる。リアクションって話を聞く行為をさらに価値あるものにするの。

「リアクションが大事なのはわかったんだけど、リアクションって一体どうやってとればいいの?」って方もいると思う。

そこで今日は特別に!リアクションマイスター(自称)である自分が、皆さんに明日から使える〈簡単リアクション技〉を伝授します。

その①:語尾に絵文字をつける
リアクション時に言葉に感情を乗せるのはとっても大切。言葉に感情を乗せる簡単な方法が “語尾に絵文字をつける” こと。例えば「ありがとうございます🥹」や「それ大好きです❤️」、「えー!羨ましい🌟」とか。これを意識するだけで自然と言葉に感情が乗るからオススメ。

その②:アイコンタクト
リアクションは無理な手振りなどはしなくてもいい。それよりも大事なのが “アイコンタクト” だと自分は思う。目を見て頷く、そして目に感情を乗せる。そうすれば話を聞いているあなたの気持ちが瞳に現れて、そして相手の心に伝わるはず。

その③:話し手の感情に寄り添う
リアクションは共感を示す行為でもある。相手の気持ちに寄り添い、話に対して表情を見せることで、相手は「自分の気持ちを分かってくれている」と感じることができる。相手に共感して寄り添う気持ちは、いつか強い信頼を築く。

リアクションとは感情表現。嘘はつかなくていいの。わざとオーバーにしなくてもいいの。ありのまま感じたことを現すの。そして相手の心に伝えるの。

結論、何が言いたいかというと、、、

ありのまま感じたことを表現して、リアクションで周りにいる人をハッピーにしちゃおって話。

この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?