1ヶ月、mojaに毎週立ってみた

2023/03/29。

ひと区切りついたので書く。


毎週mojaに立った

今月、毎週水曜日にmojaに立った。

週一ペース、というか文字通り週一で。

やりたかった理由。2月半ばにmojaに行った時にふと居心地が良くて、その時の雰囲気で過ごせる時間と場所を作りたくなったから。

イベンターというよりは店番で、mojaという箱に存在させてもらうという感覚である。

店長のフゥムさんは驚いたことだろう。
突然「来月水曜全部やらせて!!」と言われたのだ。


イベントだけじゃないバー

最近のmojaは、日替わりなイベントバーとしての色はもちろんありつつも、固定のイベントや、特にイベント名がなくフゥムさんが立っている日もある。

月曜、木曜、そして日曜朝はほぼ固定。

あとのイベントのない日はほぼ全部の日にフゥムさんが店にいる。そう、ほぼ全部の日にである。フゥムさんは一体いつ寝ていつ休んでいるのだろうか。

そんなわけで、時にはイベントがなく、枠が空いたままの日もある。時には相談して、急遽店に立たせてもらうこともあったりする。

だいぶ前からそういう感覚で店に立っているので、個人的にはあんまりイベント感がない。やっぱり「店番」の感覚だ。

とはいえ全くイベントをやらないわけではない。先月の「紙に触れるバー」は僕にしては珍しくフライヤーを作った。お客さんもたくさん来てくれた。

そんな日がありつつも、それでもやっぱりイベント感をあまり込めずに立つことの方が多いわけで、「じゃあいっそ固定でやってみたら?」という気持ちも少しあった。


知り合いの存在は店に来るきっかけになるらしい

そんなこんなで3月になった。早速1日から水曜日なので店番が始まった。

なぜか人は来た。大した告知もしないのに、なぜか来てくれた。

しかも、横浜の方から来てくれたりもした。
「なんかようさんが立ってるから」

謎だ。ありがたいけど、めちゃくちゃ謎だ。

とりあえずmojaに来るきっかけになったらしい。よかった。


メッした

客は複数いた。その中で、初っ端で目に余る粗相を連発する人が発生してしまった。

なので注意をした。わざわざ店に来てくれてる人に対して迷惑ですと伝えるのはいろんな意味で辛い。でも、そういうこともある。

基本的にそもそも来てくれる時点でありがたい。サッと飲んで帰る人も、たくさん飲んで長くいてくれる人もありがたい。来てくれると嬉しい。いろんな人が、いろんな姿で客をしている。

ただ、僕はお客様は神様という概念を導入してないので、邪魔なら邪魔と言うしうるさいならうるさいと言う。カウンターの中にいる以上、そういうのを言うのは権利というか義務に近い。適度に治安を守らねばならない。

世界観によっては神だったとしてもチェーンソーでバラバラにしたりもするので神か人かどうかは大した問題ではないのだが。

それでもやっぱり人として人に接するために店に立っているので、みだりに上げすぎるのは違うと思う。少なくとも僕が店番をする空間では。

で、当該の人をメッするにあたり、店長からとっさのフォローもしてもらったり、アフターフォローもしてもらったりした。ありがたいことだ。こういうとこ、フゥムさんほんと店長なんだなーって思う。


なぜかノーゲスにならない

お客さんが複数人来てくれる日もあれば、大部分の時間をフゥムさんとおしゃべりする日もある。なんだかんだ3,4年くらいの付き合いになるので、その頃を懐かしむこともあったりする。そしてなんだかんだ毎回誰かしら来た。ありがたいことだ。

話題に上がる人、元気かなあと思ったりもする。人は突然現れることもあれば、ひっそりと姿を消すこともまたあるのだ。各位、元気だといいな。

ただ、やっぱり来てくれる人が最優先になる。店なのだから当然である。顔を見たい。来てくれ。

たまに客そっちのけになる日もあるが、そういう日は客もそれをわかった上で楽しむ特殊技能を持つ、いわば訓練された客が来る日なのでそれはそれで良いのだ。

来てくれる人はいろいろいて、仕事があったりなかったり、職があったりなかったり、年上だったり年下だったりする。多様性がある。楽しい。そして僕もmojaのその多様性の一部である。良くも悪くも。


ただ存在する、ことができる

たぶん気合いを入れてイベントをすれば(つまりテーマに刺さりそうな人にピンポイントに声をかけたり、自分の認知度を向上させたりしてうまく集客ができれば)、人がそれなりに集まる。先述の紙に触れるバーのように。

けど、そういうテーマを定めないで、ふと立ち寄ることができる、そしてあいまいにぼーっとすることができる空間もそれはそれで良い。やる時はやるけど、それはそうと、ダラダラやっていこうよ、という時だってある。

そういう空間だから居られる人もいる。

もちろん毎日がそれだとお店が続かないから、人が集まる日も必要で、そのためのイベントも必要なのだとは思うけれど。

いろんな人がお店に立ち寄るし、いろんな人がイベントをする。時には、誰がそんなテーマで来るんだよ、と思うイベントを自分がやりたくなることもあったりする。たぶん僕以外にもそういう人がいると思う。


mojaに5回立って得たもの

成長したというわけではないけど、こういうこと考える機会になりましたーという。

・なぜか来てくれる人がいてありがたい
・複数回来てくれると超ありがたい
・久々な人に会えたりする
・とりあえずなんか居る人、になれる
・人をメッする気持ちの解像度UP
・毎週立つ前提での考え事が発生する
・n時間、というより5n時間
・体力的にはやっぱり疲れはする
・毎日店にいる店長すごい(やばい)
・なんだかんだ楽しい

なんだかんだ、やってよかったと思う。

さすがに毎週mojaに立つ、というのはそうそうやらないと思うけれど、またmojaで店番したいな。

というか来週もなぜかいるので来ていただけると嬉しいです。