見出し画像

NHK「Venue101」にすとぷりが出演!!

2023年7月29日、NHKの歌番組「Venue101」
にすとぷりが出演しました。

この番組は通常複数のゲストを迎えて構成されて
いますが、今回はスピンオフ企画ですとぷりだけ
の30分生放送。

出演情報が解禁されてから様々な企画の募集が
あったり、リスナーもいっしょにワクワクしな
がらこの日を待っていました。

メンバーたちも当日はTwitterやInstagramで
ワクワクする気持ちを伝えてくれていました。


番組が始まると、4人はバーチャル姿で登場。
冠番組「すとぷりくえすとっ」ともまた違う、
王子様衣装の少しかしこまったメンバー。

Venue101公式Twitterより

でも、自己紹介、リスナーからの質問コーナー
などをこなしながら徐々にいつものワイワイと
した和やかムードへ。

そして、なんといっても見どころだったのは
ライブパフォーマンス。
以前同じNHKのうたコンに出演した時も
思いましたが、やっぱりNHKの映像技術は
素晴らしいです。

この日のラストに歌った「手をつないで歩こう」
は事前に募集したリスナーさんからの動画も
背景にして歌いましたが、それまでバーチャルで
歌っていた4人が曲の途中で実写に切り替わった
時は「わぁーっ」と声が出てしまいました。
ニクイ演出をするなぁと。バーチャルの映像も
とても綺麗だったのですが、実写のパフォー
マンス映像としてはこれまで見た中で1番ステキ
でした。

そのほか、7月31日にリリースされる配信限定EP
に収録されている「ゆらゆら」を初めてパフォー
マンスしてくれたのも嬉しかったです。

ダンスだけでなくメンバーの歌声の重なり方が
音源とはまた違う響きになっていて、美しかった
です。

そしてこの番組出演を通して私が思ったのは、SNSの使い方がとっても上手だなということ
です。放送前からすとぷりの強みであるインター
ネットがフルに活用されていました。

まず「Venue101」公式Twitterは、期間限定で
すとぷりがアカウントをジャック。アイコンをすとぷり仕様に変更し、メンバー本人がツイートしたり、告知動画を投稿したりとリスナーの心を鷲掴み。

メンバーもそれぞれのTwitterでハッシュタグを
告知するなどしたおかげで「#すとぷりわんおー
わん」は国内トレンド2位となっていました。

さらに、番組の中でも30秒自己紹介が1番
良かったメンバーの投票を行い、最下位のころん
くんはミニサイズにさせられてしまうという
罰ゲーム、というリアルタイムで楽しめる企画も
ありました。

そのほか番組公式LINEに友だち登録すると、
そこにしか送られてこない写真がゲットでき
たり、クイズの答えをLINEで回答すると特別な
写真が送られてくる、という企画もありました。
Instagramにも写真やストーリーが投稿されて
おり、こうしてインターネットのあらゆるツール
を大掛かりに駆使していけるのも、大きな番組の
企画ならではなのかなと思いました。

とはいっても、企画や演出がしっかりと効果的
であったのは、すとぷり自身の輝きやしっかりと
したライブパフォーマンスのスキルがあったから
こそで、あらゆる方面からすとぷりの良さを
ふんだんに見せてくれる、いい番組でした。

リスナーの熱量も、視聴者やNHKの方々に
伝わってくれたと思います。

メンバーからは終了後メッセージが届き、この
番組出演にかけた思いと、今後への決意が伝え
られました。「まだ見たことのない景色を」
今回もその一つだったのだと思います。

まだまだすとぷりはいろんなことをしていくのでしょう。本当に楽しみです。

今回も最後までお読みいただき
ありがとうございました。
この記事を気に入ってくださったらぜひ
「スキ」やコメント、フォローをお願いします!
Twitterアカウントではnoteより少し緩めに
つぶやいていますのでお付き合いいただける方は
フォローしてみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?