見出し画像

最近とっても頼りがいのある莉犬くん。

毎週日曜日の20時からツイキャスにて配信
されている、すとぷり公式生放送。

普段は個人で動画投稿や生配信を行っている
メンバーがこの時間は全員集合して放送を
行います。
この公式放送は、今年3月にリーダーの
ななもり。さんがお休みされて以降、
メンバー持ち回りでMCを担当してきました。
しかし、10月から徐々に公式放送のMCは
莉犬くんが務めることが多くなってきました。
10月は、地上波テレビでの冠番組、
フルアルバム、アリーナツアーという3つの
大きな告知を3週連続24時間リレー生放送の
全員集合枠にて行ったのですが、それは全て
莉犬くんがMCだったのです。

公式放送のMCは、いわゆる枠主、画面主と
いって、トークを回すだけでなく、告知に
合わせて画面に映す画像の準備や調整などが
あって、結構プレッシャーのかかる役回り。
ななもり。さんがMCの時は難なく見せて
くれていましたが、メンバーが持ち回りで
MCをやってみたとたん、放送前の準備の
大変さにテンパっていつも個人放送で慣れて
いるはずの枠取りすら手間取り、放送開始が
遅れてしまったり、まだ見せてはいけない
画像を先に見せてしまったり、告知内容を
説明することに必死で盛大な言い間違いに
本人も全く気づいていない、なんてことも
ありました。

持ち回りでMCを担当するうちに、次第に
メンバーそれぞれの個性が見え始めました。
さとみくんはリスナーのコメントを沸かせる
のが上手だったり、ころんくんはいろんな
ゲーム企画を持ち込んだり、るぅとくんは
トークの内容に合わせてBGMをこまめに
切り替えたり、ジェルくんは最初から最後
までしっかり構成を練って展開して楽しませて
くれました。
その中で莉犬くんは、画面の見せ方や企画の
アイディアが斬新かつ豊富だったり、放送の
最後にその日の告知を整理して説明したり
より聞きやすい放送にするため工夫を凝らして
いる様子が見られました。

もともと莉犬くんは個人の放送やコラボ放送
でも、サムネイル画像や放送画面に工夫を
凝らして楽しませてくれています。
公式放送でも、メンバーによる新グッズ
プレゼン対決を行い、賞品やメンバーごと
プレゼンの制限時間のカウントダウン画面を
用意しました。 

時には途中から大喜利のお題が表示されて
しまうなど変化球もあり、大いに盛り上がり
ました。

当時はまだななもり。さんが活動休止されて
1ヶ月ほど経った頃。今思えばどの企画も
急ごしらえだったりリスナーの心配をとにかく
埋めようという必死さが漂っていました。
そんな時でもきめ細かい下準備をして
リスナーやメンバーを盛り上げた莉犬くんを、
私はとっても頼もしく感じました。
以前記事にした、Minecraftを使った
「有り無し」トーク企画もとっても楽しかった
記憶があります。

彼はこうした企画のアイディアを
創り出すのがとても得意なんですよね。

でも、私はそんな莉犬くんのアイディアマンな
ところだけがMCを担当する理由ではない
のでは?と見ています。

今年の8月に実施した「苺文化祭」のメンバー
ごとの展示物にメンバー紹介のコーナーが
あったのですが、

さとみくんの紹介コーナー

その中の「苺文化祭の実行委員長を選ぶなら
メンバーの誰を選ぶ?」という質問に、
莉犬くんとジェルくん以外は莉犬くんを指名
していました。

でもジェルくんも莉犬くんにしようと思ってたみたい。

莉犬くんはそれまで可愛くてふわふわしている
ところだったりのんびりしているような
イメージが前面に出ていて、放送などでは
イジられキャラでもあり、場をまとめたり
グループを牽引する立ち位置ではありません
でした。

なので、この苺文化祭でのメンバーの回答は
とても意外で莉犬くんの新たな一面を見た
気がしていました。
でも、思えば高校時代に演劇部の部長として
活動していたエピソードも聞いたことがあり
ますから、そもそも責任感があって気配りの
できる人ではあったのだと思います。

MCを担当し大きな告知をした公式放送では、
メンバーそれぞれが新しい挑戦に向けての
コメントをした後に、莉犬くんが改めて総括
するコメントを添えるなど、グループ全体の
思いを代表して伝えるという役割を担って
いるような場面がありました。
これはもはや莉犬くんは今グループ活動の
まとめ役をし、わかりやすくリスナーに
伝える役割を担っているということの表れ
だと私は認識しています。

メンバーも莉犬くんも公式放送のMCについて
ハッキリとしたことは言っていません。
他のメンバーも莉犬くんに任せきりではなく、
全員で一緒にグループ活動を進めている様子が
伺えますし、ななもり。さんの場所や役割も
意識したうえで、あえて何も触れずに進めて
いるのかもしれません。

リスナーとしては、メンバーたちが伝えて
くれること、届けてくれるものを見て楽しんで
いければそれで良くて、見えないところでも
たくさん頑張っているであろうメンバーたちに
声を上げて応援するのみです。

そして、
2022年11月18日20:00からは
「すとぷり48時間リレー生放送」が
始まりました。
次の週はシンガポールに行ってしまうため
公式放送ができないだろうということで、
忙しい合間を縫って届けてくれる「楽しい」の
プレゼントを大いに楽しみたいと思います。

今回も最後までお読みいただき
ありがとうございました。

この記事を気に入ってくださったら
ぜひ「スキ」やコメントをお願いします!
また、Twitterアカウントではnoteより
少し緩めにつぶやいていますので
お付き合いいただける方は
フォローしてみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?