最近、すとぷり生配信のバリエーションが多くて楽しいです。

以前から何度か記事にしている、
すとぷりのメンバーによる生配信。
今回は最近の放送で楽しかった企画を紹介します。

すとぷりメンバーの生配信は、
リスナーのコメントを見ながらの雑談、ゲーム実況、
歌などが主な企画なのですが、
最近はただゲームをする、雑談をするということでは
なく見せ方を色々と工夫してくれています。

<マインクラフトの世界で「あり」「なし」トーク>

2021年11月6日のジェル✖️莉犬のコラボ放送での
こと。この二人のトークの面白さは過去の記事でも
触れていますが、この日の放送は「ありかなしか」を
二人に判断してほしいお題をコメントやTwitterで
募集し、答えていくという企画でした。
ただ、それを話だけで答えていくのではなく、
マインクラフトのサーバー内にセットを作り、
2人の操作するキャラクターが「あり」か「なし」の
表示の方へ動いて答えていくというスタイルを
取りました。
夜が来たらベッドで寝たり、ゾンビと戦ったり
敵の矢が飛んできたりと、
ゲーム実況と雑談をうまく融合させたような企画で
見ていてとても楽しかったです。


<どのゲームをするのかをルーレットで決める>

2021年11月13日のさとみ✖️るぅとのコラボ放送でもちょっとした試みがありました。
この2人はすとぷりの中でもゲームが得意なメンバーで
兄弟のような元気なやり取りをしながらの
本気のゲームバトルがいつも楽しいです。
この日はどのゲームをするかをルーレットで決め、
多くのゲームで勝利できた方が勝ち!
という手法を取りました。
ゲームの得意な2人にも苦手とするものもあり
順番によっては有利不利も変わるため、
戦略を練ったり、思わぬ逆転にはしゃいだり、
がっかりしたりと、放送全体を通じての対戦型になっている感じが見ていてハラハラしたり応援したりと
見ていてとっても楽しかったです。

ただ、このやり方ですと、
放送の中でやるゲームが決まるのでソフトの起動や
設定に時間がかかってしまうこともありましたが
そこはうまく二人は話をつないだりしていましたね。

実際の放送画面です。
準備時間が足らず、衝撃のサムネイルがバックに見えていますが…

<ショッピングに行く?>

ころん✖️るぅとで配信していた2021年10月28日は
2人で買い物でもする?という企画でした。

ショッピングセンターに行って洋服を買うという設定で、店内SEを流したり、周囲の目を気にするような
コソコソ話でトークしながらお互いの服を選びあったりしていました。
実際はネットのショッピングサイトを見ながら
やり取りしていたようですが、
リスナーもこの設定に乗ったコメントをしていて
一緒に楽しんでいる感じがよかったです。
でも、この時選んだ服を買ったのは本当のようで、
後日ころんくんが動画で紹介していましたよ。

と、見ているリスナーさんを飽きさせないよう、
同じようにコラボ放送するのでもいろいろな工夫をして 
いるのがわかります。
直近では、ジェルくんの「本気で『ASMR』しながら
ミミズゲームするよ... 」という配信が斬新で
面白かったです。
 
まだ始めて短期間ですがすとぷりの活動を追っていると
大体こんなパターンの内容かな?と予測がついてしまう
ことも出てきたところでしたが、こうして新しい
見せ方を試して楽しませてくれるのは、さすが!です。
これからもすとぷりの生配信をたくさん楽しんで
いきたいです!

今回も最後までお読みいただき
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?