見出し画像

すとぷりの冠番組でやってほしい、テレビの定番企画

2023年3月末で終了なのか、と気をもむ人も
多かった、テレビ東京系で放送されている
すとぷりの冠番組「Here We GO!!」は、
無事に改編期を乗り越えて現在も毎週日曜日
10:00から元気に放送中です。


以前この番組について書いた記事の中で、私は
その内容について「アリーナツアーが始まって
からはさすがにロケや実写が減ってしまい、
メンバーが何かに挑戦するよりスタジオでVTR
を見てリアクションする企画が中心となって
知ったのは少々残念」と書きました。

メンバーたちもアリーナツアーで忙しいから
スタジオの収録が多いのだろうとこの番組で
話していました。しかし、番組進行役のいちご
ニキは、スタジオでちゃんとしたリアクションや
コメントができるようになるためにやって
るんだ!とメンバーに喝を入れていました。

なるほどそういうことだったんですね。確かに
普段テレビを見ていると、VTRを見ながら
リアクションしたりするだけの番組だったと
しても、その受け方によっては広がりも奥行きも
出たり、逆に全然印象に残らなかったりするもの
です。
そして、それはスタジオで出演している人たちの
腕次第なところもありますから、すとぷりの
メンバーたちもテレビ番組をやる以上、いわゆる
今のテレビの定番フォーマットをちゃんと面白く
見せられるようなスキルにも挑戦して欲しいですね。

私はこの放送以来、彼らをあえてテレビタレント
としてどうか?という目線でもこの番組を見る
ようになりました。

その上で、やっぱり長く続いてほしいこの番組に
やってほしい企画を考えました。しかもロケや
実写ではなくいつものバーチャルのスタジオで、
彼らをもっとテレビで面白く見られるようにと
いうゴールを目指してのものです。

やってほしい企画その1
「フリップ芸」
分かりやすいのは大喜利です。5月7日の放送でも
少しやっていましたが、できればバーチャルでも
編集で手書きのフリップが表示できるとより
味わい深くて彼らのパーソナリティが伝わって
いいと思います。

番組公式Twitterより。

1人1人の珍回答も楽しいと思いますが、被せて
いったり同じネタをこすったりメンバー同士の
コンビネーションの良さも見せられたらいいです
よね。

やってほしい企画その2
「イントロクイズ」
彼らのYouTubeの企画でもしていましたが、
世間にすとぷりの曲を知ってもらうためにも
テレビ番組で実施してほしい。グループの曲以外
でもメンバーのソロ曲とかカバーしたことのある
曲、アニメの曲、ゲームの曲とかでも楽しそう
ですね。クイズの回答方法も、早押しとか、
曲名だけじゃなくて歌えないとダメとか、
バリエーションがあるといいかもしれません。

やってほしい企画その3
「アンケート企画」
メンバー4人がボタンを持ち「YESの人はボタン
を押してください!」っていうやつです。
「グループの中で自分が一番イケメンだと思う」
とか「自分はいちごニキに嫌われている気が
する」などと聞いて、みんなで突っ込んだり
ワイワイやってるところが見たいです。

どれもテレビのバラエティではド定番の企画だと
思うのですが、テレビの枠でしっかり見せること
ができるようになれば、きっと彼らの普段の
インターネットの活動での見せ方も洗練されると
思うんです。
そして、やっぱりテレビという多くの人が見る
場所で番組をするなら、いままですとぷりの
良さを知らなかった人にも「いいな」と思って
もらえるような内容であってほしいと思います。
「なんかこの人たちおもしろいな、かわいいな」
と引っ掛かりを感じてくれる人が多くなる
ように、「ネットの活動は知らないけど、
テレビは面白いからよく見てるよ」なんて人が
現れるくらい、彼らの魅力をたくさん見せて
くれると嬉しいです。

番組公式Twitterより。


何かこの番組に要望を付け加えるとしたら、
バーチャルのセットにもう少し工夫がほしいかな
と思います。例えば食べるシーンでは実物との
合成ができないので見ている方は空気を食べてる
みたいに見えてしまっているので。

番組のクレジットを見ると、彼らの所属事務所で
ある株式会社STPRが作っているようなので、
いろんな制約はあるかと思います。でもせっかく
ならテレビが主戦場でない彼らがその魅力を
世間にしらしめるためのテレビであってほしい
ので、よそいきではなくて普段の瞬発力と柔軟性
がたくさん感じられるような企画をこれからも
待っていたいと思います。

今回も最後までお読みいただき
ありがとうございました。
この記事を気に入ってくださったらぜひ「スキ」やコメント、フォローをお願いします!
Twitterアカウントではnoteより少し緩めにつぶやいていますのでお付き合いいただける方はフォローしてみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?