見出し画像

すとぷりNEWアルバムレビュー「Here We Go!!」その1

2022年12月21日に発売された、
すとぷり4thアルバム「Here We Go!!」を
全曲全力レビューします。今回はその1、
メンバー全員が歌唱している前半の9曲です。

1.青春チョコレート
(Christmas Version)

2022年1月30日に発表された
オリジナル曲の新バージョン。
もとはバレンタインに合わせた曲ではあった
けれど、今回はクリスマスの4人バージョン。
ななもりさんとジェルくんのパートを歌い
なおしているようですね。
「決戦のバレンタイン」
「妄想するバレンタイン」という歌詞は
そのまま。軽快で華やかなスウィング調に
アレンジされ、楽しいパーティの始まりを
予感させるオープニングテーマのようです。
あえて歌いなおしてでもこの曲を収録してきた
ことで、これまでのすとぷりの先に、
これからのすとぷりがあるんだなということも
感じました。

2.クリスマスラブ

「今宵僕は君を選ぶだろう」
「君も僕を選ぶだろう」というフレーズが
とっても印象的なHoneyWorksによる
ラブソング。クリスマスっていうだけで何でも
できちゃいそうでなんでも叶ってしまいそうな
気持になる、そんな若き日を思い出しました(笑)。
この曲の好きポイントは、コーラスアレンジ。
きれいにハモって歌えたら、とっても気持ち
よさそうって思います。

3.ないしょのプレゼントフォーユー!

この曲もクリスマスソング。
作詞作曲はるぅとくん。サンタクロースも
人の子ですから誰かを好きになったりも
するだろうなというところでしょうか。
お仕事としてはたくさんの人にまんべんなく
愛を届けなくちゃ、というのはすとぷりも
サンタと同じかもしれませんね。
そんなすとぷりのメンバーに「ないしょの」
「特別扱い」で「キミだけにこの贈り物を
届けたい」なんて言われたら嬉しいリスナー
続出なはず!
リスナー心理を知り尽くしたるぅとくんにしか
描けない世界観だと思います。

4.Here We Go!!

XFD動画を見た時点で「これいい!」と思って
いた曲です。個人的にこの曲みたいなちょっと
砕けた感じのラフな前向きソングが好きなん
です。
仕事に向かう前にこれを聴いて出かけたい!
なんて思っていたら、公開されたMVは
すとぷりの所属している株式会社STPRで
撮影され、仕事に奮闘する女の子の様子が
描かれていました。
渋谷ヒカリエのお馴染みの風景もあり、
メンバーも実写でチラリと出演しています。
バチバチで力入れて強気な言葉を並べたり
ストレートな曲はいつでも歌えますが
こういうラフな曲って歌う人たちにある程度
実績があって、メッセージをしっかり伝える力が
ないとキマらないんですよね。頑張ってる人
が伝えるからこそ、ラフな思いも腑に落ちます。
伝え方が弱いとダラダラした内容に終始して
しまいますから。
すとぷりもこうした歌が歌えるアーティストに
なったんだなって感慨深い気持ちになりました。

5.Jumper!

前作のEPの収録曲「Ride On Time」に続く
TeddyLoidさんによる楽曲。発売前にMVが
公開され、その洗練された曲と映像に衝撃が
走りました。個人的にTeddyLoidさんが好き
なのでそもそも好きな世界観ではありますが、
そこにこんなにすとぷりがマッチしてくるとは、
正直意外でした。メンバーの歌い方はいい意味で
力が抜けていて、鼻歌交じりで歌っているかの
ようでとっても軽やかでクール。
この曲はoffボーカルの動画も投稿されている
のでよく見るのですが、凄くシンプルなオケ
なんですよね。今流行りのAメロからサビまで
同じコード進行がずーっと繰り返されている
作り。サウンド面でたくさんこだわりを持たれて
いるTeddyLoidさんにこの曲の作成秘話を
ぜひ聞いてみたいです。

6.犬系男子留守番中

猫系男子が好みな自分としては
「なるほどこんな世界もあるのか」と
思いながら聞きました(笑)。
歌を聴いていると、4人がそれぞれ種類の違う
犬系って感じがしましたね。
ご主人様に従順そうで素直で可愛い莉犬くん、
ちょっかい出してクスクス笑ったり
賢そうなのがるぅとくんで、
あまりわがまま言わなくて手のかからない子
だと思って放っておいたら意外とさみしがり屋で
拗ねちゃいそうなころんくん、
しっかりものであまり不満は言わないけど
一度言い出したら一番声が大きそうな
さとみくんって感じでしょうか。

7.新春らびゅっと!

冒頭のさとみくんの「3・2・1」に参り
ました。このカウントダウンで無事に
年を越した、ということでよろしいでしょうか。
新しい年、新春をテーマにした曲って珍しい
ですよね。和楽器バンドさんの曲ということで
三味線や琴や笛の音色が入ったり和風のテイスト
も盛り込まれていますが、全体的にはポップな
メロディ。楽しそうな掛け合い部分や間奏部分の
「クックルクックルキュキュ」というコーラスは
ライブで絶対盛り上がるでしょう。

8.イタズラナイトマーチ

2022年のハロウィンに合わせて発表されて
いた曲。これまでもハロウィン曲をいくつも
出してきたすとぷりですが、今回はハロウィンを
自ら楽しんでみんなを巻き込んでいこうという
内容。個性的なメンバーのやりとりが普段の
彼らのキャラクターを踏まえた内容になっていて
さすがるぅとくん、という感じですね。
MVがとにかくかわいくて、メンバーの掛け合い
がSNSのメッセージの表記みたいになっている
のもいいですね。
個人的には「ちょっと話しかけてきてよ~!」と
おどけていたと思ったら「君といられたら
場所なんて関係ない」って甘く攻めてきた
ころんくんのふり幅に降参です。

9.転生したら王子様だった件

莉犬くんが脚本を書いている動画、
「王子様シリーズ」のすとぷりアニメのテーマ曲
みたいな曲です。歌詞の合間に細かなセリフも
ちりばめられていて、個性的で自由なメンバー
たちがアタフタしつつも世界を巻き込んで
「王子様」を全うしていく様子がとにかく楽しい
です。「どこにいても僕らは僕らなんだ」
「世界中トリコにしちゃえ」などすとぷり
そのものの放つメッセージとも相まっていて、
実は「Prince」という名前がついている普段の
彼らもこんな気持ちでいるのかもしれない、
などと思わせてもくれました。

その1はここまでです。
オープニングからワクワクを届ける曲が並び
聴く人の心をガチッと掴むラインアップでした。

最後までお読みいただき
ありがとうございました。

記事の続き
その2はこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?