見出し画像

ずっと迷っていたジェルくんの応援スタンス、結論出ました。

すとぷりのオレンジ担当、ジェルくんは、
現在自身の健康上の理由で活動休止中ではあり
ますが、個人での動画投稿や生配信などの活動は
不定期に行っています。

ジェルくんといえばYouTubeジェルちゃんねるに
投稿される「遠井さんシリーズ」の動画の制作が
個人としては大きな活動の軸。
2023年12月25日の朝、ジェルくんからXで
このようなおしらせがありました。

YouTubeのプレミア公開というのは、
あらかじめクリエイターが設定した投稿時間に
再生される動画をリアルタイムで視聴するもの
です。また、プレミア公開中はチャットをする
こともできるため、視聴者が一緒に参加して
リアクションや感想を寄せながら生放送のように
動画を楽しむことができます。
私はこのプレミア公開をすとぷりの動画を見る
ようになって初めて知りました。すとぷりでは
グループでも個人でも新曲を投稿したり、とって
おきの動画を投稿する際などによくプレミア公開
を活用しています。

そして、この日はジェルくんの総集編動画の
プレミア公開が行われ、さらにジェルくんも
そこにコメント参加するということが告知された
のです。投稿されたのはこちらの動画。

ちょっと懐かしい運動会シリーズや最近の動画
など次から次へと畳みかけるように大笑いの
アニメが流れ、私はジェルくんて本当に
面白いな、よくこんなこと思いつくな、
この動画作るの大変だっただろうな、などと、
思いを馳せながらコメントしていました。
するとジェルくん本人もリアルタイムでチャット
欄に現れ障害物リレーの動画に「仮装大賞みたいやな」と突っ込んだり「これ好き」と感想を入力
してくれて、一緒に動画を楽しむことができました。

公開された動画の画面キャプチャ。(一部加工)
チャット欄にはリスナーと一緒に
ジェルくんのコメントも並ぶ

実は私にとっては、これが久しぶりのリアル
タイムのジェルくんでした。ここ半年ほど
ジェルくんは有料会員向けの生放送をしている
ので、会員になっていない私は彼の今の「声」を
受け止める機会が無かったのです。

なので、今回のプレミア公開を一緒に楽しんだ
私は、すごく素敵ないい時間を過ごせて
嬉しくて、文字を通したやりとりではあった
けれど、こんな関係性もなかなか良いなという
気持ちになりました。

私は、ジェルくんに以前のように非会員にも
聴ける放送をやって欲しいと思いつつ、でも
あまり急いてもいけないし、でもでもやっぱり
リアルタイムで声を聴きたいのなら会員になる
べきか、と最近ずっと迷っていました。

でも今回、今の距離感でジェルくんを見続けて
いるのがとても尊いものに感じられてきて、
今しばらくは現状維持でいこうと決めました。

確かに今は放送で声は聴けないけれど、Xでは
活動8周年、すとぷりのアルバムの発売記念日
など折に触れて気持ちを伝えてくれ、また、
日常の何気ないあいさつや近況、日常生活を
がんばるリスナーへのねぎらいの言葉も届けて
くれます。
また、不定期に投稿された動画の概要欄には
「この1ヶ月ほど、ずーっと風邪みたいのに
かかってしまってた…七色ボイスが出せない
辛さを知った」「明日で俺は生まれてから1万日
だそうです」などちょっとした近況などを
入れてくれて、ほっとなごませてくれます。

ジェルくんが今をこんなにシェアしてくれる
のは、とっても嬉しいし幸せなことです。
つい、活動休止になった経緯も受け止めている
身だと、元気かな?とか心配する気持ちが拭え
ない自分が顔を出しますが、でも本当はそうじゃ
なくて、今、ジェルくんが届けてくれるものが
楽しくてあったかいのが最高で最強じゃないか?
って、そう気づきました。

私も最推しのさとみくんについてはメンバー
シップの上位プランに加入している身なので、
もちろん、会員向けの生配信を聴きに行きたい
リスナーさんの気持ち、そこでたくさんの好きを
届けたい、素敵なお話をたくさん聞きたいという
気持ちもすごくわかります。
そういう場所でのお話で彼らのより本心に近い
部分が知れたりすることもありますし。

でも、私にとっては、ジェルくんとはちょっと
受け身でいるこの関係でいるのが楽しい距離感
かななんて思います。

十分に今のジェルくんの考えや優しさを知ること
はできているし、たくさん笑顔にしてもらって
います。またオープンな場所で生放送することが
あったら、そのときに「待ってたよ!」って
迎えるリスナーの1人でいようと思っています。

そんなジェルくんの2023年大みそかのXが
こちら

ジェルくんらしく、安心して一年間活動が
できていたという事が本当に素晴らしい事です
よね。そして、気になるのが「大きな大きな発表」。
あまり期待してプレッシャーをかけても…と
以前なら思っていましたが、今の彼自身が
こうしてポストしてるのなら、しっかり期待して
いて良いんじゃないかなって思います。

2024年の幕開けも明るくポストしてくれた
ジェルくんの活動を、私なりの場所から大きな
声で応援していきます!

それにしても「大きな大きな発表」って何なん
でしょうね。遠井さんプロジェクトかな?ジェル
くん自身のことかな?それとも…?
皆さんはどんな事が発表されると思いますか?

今回も最後までお読みいただき
ありがとうございました。
この記事を気に入ってくださったらぜひ
「スキ」やコメント、フォローをお願いします!
X(Twitter)アカウントではnoteより少し緩めに
つぶやいていますのでお付き合いいただける方は
フォローしてみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?