木口木版日記:延々と足踏み

画像1 木口木版はビュランという道具で彫るのですが、これが研げていないと、やっぱり綺麗に彫れないようです。
画像2 ビュランシャープナーという道具をつけて角度を固定し、800/1000/2000/4000番の紙やすりにオイルを垂らしてを研いでます。
画像3 鉛筆でイメージを入れてますが、どう彫ればいいんだろう。そして毎回悩むのはどこから彫るか、です。毎回どこから彫ってるんだか、覚えてもいません。でも、前回で学んだのは、最初は解像度を低くして彫ることでした。それがまた難しいです。
画像4 樺の集積材で線を練習してます。いい気配のするとこと、これは失敗と思うとことがある。点線など線の種類はたくさんあるのに、綺麗にできません。道のりはとおい。