見出し画像

「一生勉強!」

こんにちは。Yanekara イノベーションサポート部の川崎です。メンバー紹介第8回目は、2021年の11月からバックオフィス担当としてYanekaraに参画し、この春からYanekaraフルコミットメンバーになられる村上さんにお話を聴きました。

Yanekaraにジョインしたきっかけは?

前職の銀行員時代にスタートアップ支援に関わる機会があり、日本の経済成長を担う若者を応援したい・新規産業を盛り上げたいと思うようになりました。スタートアップにより深く貢献したいという思いから、東大IPCのDEEPTECH DIVE(テック系ベンチャーの求人プラットフォーム)に登録し、面談で紹介されたのがYanekaraでした。日本経済を支えるモノづくりに携わりたいという思いや、2011年の震災を経てエネルギー産業の重要性を感じていたことなどがYanekaraの事業と重なり、Yanekaraに入社しました。

業務内容について教えてください。

総務、人事、経理、法務など幅広い業務を担当しています。このような「なんでも屋」はシード期のスタートアップにとって必要不可欠なポジションだと思っています。  

仕事で面白い瞬間や楽しいと感じる瞬間はどんな時ですか?

柏にある開発拠点に来ると元気が出て、楽しいと感じます。出来上がった製品や基板を見たり、触ったりする瞬間は達成感があり、改めてモノづくりに携わることができてよかったと感じます。また、イノサポチームの雰囲気や女性メンバーとのガールズトークも楽しいです!

Y-Girlsです♡

逆に苦労していることはありますか?

電気安全法などの法規関連や、電気事業、製造業に関わる知識の習得に苦労しています。インボイス制度や労働関連法規の複雑化も頭を悩ませますが、もとより学習欲が大きいため楽しみながら勉強できています。

Yanekaraの魅力はどんなところですか?

技術力の高さです。まだ世に出ていない製品を作り出そうとしている点で他にはない技術力の高さがYanekaraにはあると思います。また、スタートアップ市場における注目度、期待度の高さも魅力の一つだと感じます。それは紛れもなく、代表のお二人の人間力、本気度、波ならぬ覚悟から形成されたものだと思います。

4月からYanekaraにフルコミットされるということで、今の心境をお聞かせください!

緊張しています…!入社当初に比べ業務量が増え、業務内容の難易度も上がっていますが、楽しみながらやっていけそうです。また、Yanekaraにとって初の女性フルコミットメンバーになるので、社内のダイバーシティを高める一助としての存在になりたいです。具体的には、女性エンジニアや子育て中のママが活躍できる環境づくりに貢献していきたいと思っています。

今後のYanekaraに期待することはありますか?また、Yanekaraでやっていきたいことはありますか?

期待しかないです!掲げているミッション、ビジョンが大きいため求められることや取り組もうとしていることも壮大だと思います。まずは、プロダクトづくりをみなさんと一緒に着実に進めていきたいです。また、エネルギー産業であるがゆえに国や行政など大きな組織と協力する機会が増えていくと思います。周囲の期待に応えられるような会社体制を構築する点で力になりたいです。

松藤CEO、吉岡COOに一言!

希望の存在✨

お気に入り:

娘さんがお二人いらっしゃる村上さんに趣味やお気に入りをお聞きしたところ…お子さんと過ごす時間♡との回答が……素敵です!

【編集後記】
幅広い業務内容と凄まじい仕事量を日々確実にこなされている村上さん。学習欲が強く、新しいことも進んで学ばれる姿勢を本当に尊敬しています!!✨

今回もお読みいただき、ありがとうございました。Yanekaraのnoteでは、事業内容やメンバー紹介、テックブログなど多様な情報を発信していきます。フォローしていただけると嬉しいです。今後ともよろしくお願いいたします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?