セカイキ視聴メモ

「世界一自分らしい生き方の教室」Youtube配信視聴メモ。

・誰か一人のために何かをする
・迷ったときはシンプルを選ぶ
・ゆっくりを選ぶ、小さいことを選ぶ、持続を選ぶ
・合理的ワールドには敵が多くいる
・誰かのためにやるほうが競争が小さい
・自分らしく生きるのが一番の戦略
・人は変わらない・活かされる場所に行くべき・自分でしか生きれないと諦める
・自分らしいのが一番いい(例:日本人がアメリカにアメリカっぽくいくのは不利。そのままもっていく)
・自分の使い方
・自分の中から出てくる自分
・憧れ=自己否定
・入れることより出すこと
・関与しすぎ・自分をほっとく


最近の仕事に行きたくない理由が、
自己理解プログラムで内面が磨かれてきたところに、仕事に行くことでまた曇ってしまうことだったりする。

もう都合のいい人間にならない、と朝に誓ったばかりなのに、
「全員で飲み会をするんですが都合どうですか?」という言葉に
『一人だけ行かないと変な目でみられるのでは』と戸惑ってしまった。
あれだけ朝固く誓ったのに!とガッカリしてしまう。

アルコールみたいなもので、感覚を麻痺させれば何も考えずに手軽に楽にそれなりの悪くない感覚が得られる。
ごまかしの楽になれる誘惑と間近でやりとりする毎日を繰り返していると流されてしまいそうで怖い。

とがっていていい。変でいい。都合よくなくていい。はみ出していい。
弱くていい。否定されていい。ごちゃごちゃ考えなくていい。

プログラムをすることで、日々に流されそうになるところを、
私の主導権を自分で握ると、毎日毎日思い直せるのは、
いい効果なんだと思う。

もっと自分にフォーカスしていけ~~~!!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?