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Unityでデカいテトリスを作るよ3

ブロックを消して、それより上のブロックを下に下げるという処理を作っていく。前回、1マスのブロックを消去する球体を作成したので、これを1列を貫く形に変更。

なかなか悪くない動き。ただこのまま上のブロックを下に下げると、下がってきたブロックまで消えてしまう。よって消去エリアに触れているブロックが8個になっている事を数えてから消去するようにし、さらにエリアを全体にコピーして配置。

な、なんか違う。。。
8個揃っても消えなかったり、逆に唐突に消えたり。数える処理と削除の処理が並行して実行されていることが原因。数える処理を全面的に書きなおす。その過程でデバッグ用に現在のブロックの数を数字で表示するように変更。

数え方の処理はかなり改善。2段以上消えた場合にブロックを下げる数を数え間違えており変な隙間ができている。とはいえあとすこし。

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