見出し画像

【ベストバイ 2021】8周遅れの今年買って良かったもの5選

こんにちは、いつも周りから8周遅れの " やんだ " (@Yanda_Blog) です。
いろんな方が書いているベストバイ的な記事に憧れて自分も書きました。
僕と同じような周回遅れの方のQOL (生活の質) の向上の手助けになれば幸いです。

今年買って良かったと思うものは日常生活から趣味のことまで QOL を高めるものでした。
それでは、1つずつ紹介していきたいと思います。

1. Apple Pencil (第一世代)

Apple Pencil

9月に購入して以来、ほぼ毎日使用しているアイテムです。
めちゃくちゃいいですね。
なにがって、iPadに手書きでノートをとれるのが。
キーボードやフリックで入力するよりも、ものすごくしっくりくるんですよね、手書き入力は。

ワシントン大学の研究によるとキーボード入力よりも手書きの方が記憶への定着も高いということです。
僕もそう感じるので、今ではキーボードでの入力よりも Apple Pencil での手書きすることが多くなりました。

手書きするだけなら紙のノートでもいいのですが、iPadとApple Pencilさえあれば、ペーパーレスで何冊ものノートと色々な筆記用具を使い分けなくていいっていうのがお気に入りのポイントです。


2. ワイヤレスイヤホン

ZeroAudio TWX-1000

今年になってようやく入手したワイヤレスイヤホンもお気に入りです。
僕は ZeroAudio TWX-1000 という機種を手に入れました。
正確に言うと買ったものではなく、頂いたものなのですが。
この機種がお気に入りということではなく、「ワイヤレスイヤホンっていいなあ。」と思ったのでワイヤレスイヤホンとしてのエントリーです。

ワイヤレスイヤホンの便利なところは手軽さですね。
これまでずっとコードタイプを使っていたのですが、体感としては23倍くらい身軽になれました。
僕はけっこう家の中でウロチョロしながら長電話をするほうなのですが、電話中にいちいちスマホを持ち歩かなくていいのは本当に楽です。
冷蔵庫へ行ったり、別の部屋へ行ったりを手ぶらで気軽にできるんですよね。

TWX-1000の音質ですが、音楽を聴いていても不満はありません。
低音は強めですね。
イヤーピースのサイズが耳に適していないと低音がスカスカになったりと音質に影響があるのでご注意を。

ただ1点この機種には残念なところがあって、ケースに入れて充電する時に接触不良を起こしているのか、充電できない時があるんですよね。
これは本当に残念なポイントです。

 

3. フィルムカメラ

Asahi Pentax - SpotMatic

3つめはフィルムカメラです。
僕は今年フィルムカメラを永らくぶりに再開しました。
そこで購入したのが下記の3台。

  • Asahi Pentax - SpotMatic

  • Olympus - Trip 35

  • Canon - Demi EE28

フィルム写真の魅力は何と言っても "イナタさ" と "ノスタルジックさ"。
画質や撮りやすさでいうとデジカメやスマホの方が上ですが、フィルムカメラの "今撮ってる感" と "フィルム写真の質感" には何とも言えない雰囲気があります。
これまでデジカメで写真を撮ることを趣味としていましたが、新しい趣味としてフィルムでの撮影を楽しんでいます。

4. 科学的に元気になる方法集めました

科学的に元気になる方法集めました

4つ目は今年読んで良かったなと思う『科学的に元気になる方法集めました』という本です。
この本には研究や実験などから科学的に効果があると認められた38個の方法が載っています。

この本に載っている方法の1つに、『嘘でもいいから笑う』というものがあるんですね。
これを僕は部屋で一人実践していました。
作り笑いやウソ笑いですね。声も出して笑っていました。
そういうことを何日か繰り返していると、普段の生活で会話や動画、読み物などで自然に笑う回数が増えたことに気付きました。
ただ、悲しい気持ちを上げたりするものではなく、泣きたいときに無理に笑っても効果はなかったということをとある人から聞いたので、そこには注意です。


5. 多肉植物

セダム属 月の光

最後は多肉植物です。
これも本当に買って良かったなと思います。
癒されるんですよね。
たまに話しかけたりしています。

多肉植物の魅力はなんといっても可愛さ。
そして手間がかからない。
何かペットを飼いたい、植物を育てたい、そして癒えたい。なんて思っても手間やスペースを考えるとなかなか難しかったりもしますよね。
でも多肉植物だと水やりは前回いつやったっけな?てくらいの頻度で大丈夫なので、ズボラな僕でもOK。
なのに成長が楽しめる。
スペースもそんなに必要ないですしね。

最近だとダイソーなんかにも売っていますよね。
あとはホームセンターなどでも。
僕が買ったのは、『月の王子』という名前で流通しているセダム属のもので、上の写真のものがそうです。

ベストバイ 2021 まとめ

ここまで、僕が2021年に買って良かったなと思うモノを紹介させていただきました。
2021年に買って良かったなと思ったモノを振り返ると快適さ・心地よさに繋がるモノが多いですね。

  • 第1位 Apple Pencil - 学習・作業の心地よさアップ

  • 第2位 ワイヤレスイヤホン - 長電話の快適さアップ

  • 第3位 フィルムカメラ - 趣味の楽しさアップ

  • 第4位 科学的に元気になる方法集めました - メンタル健康度アップ

  • 第5位 多肉植物 - 癒され度アップ

今さら感のあるモノが上位2つを占めましたが、これらが流行り、定番化したのも納得の使用感でした。

2022年はさらなる心地よさ、快適さを求めて何かいいものと出会いたいと思います。周回遅れながらも。
それでは、また。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?