見出し画像

【今更】Apple pencil めっちゃいい

先日発表されたiPad 第9世代が第2世代のあぽーぺんに対応していないということで安心して第1世代のアポーペンをポチりました。

そして、あっぽーぺんがやってきて今日で3日目。

いつも何周も遅れてる僕の今更レビューです。


アポーペンめっちゃいい

めっちゃいいですね。めっちゃ月並みで今更すぎだけど。

今のところ使い道は、Goodnoteとメモアプリくらいです。

Goodnoteではモーニングページとか、気になったブログ記事をPDF化して文章の構成の分析とかに使用中。

メモアプリはブログ記事用のアイデア出したりまとめたりに。


良いところ

使い心地はこれまで使ってた100均スタイラスペンとは雲泥の差です。

まず文字が書きやすい。100均スタイラスペンと比べて遅延が100倍くらい減りました。この差は本当に大きいです。

そして細かい文字が書ける。これは100均スタイラスペンでは絶対に書けなかったサイズの文字が書けます。Goodnoteで罫線を使ってたんですが、画面横向きで目一杯に拡大して書いてたのが、アポーペンを使うと縦画面のまま少し拡大するだけで書ける。この差も本当に大きい。

そして、ペンの種類によるけどマーカーでは斜めにすると太字で書ける。

あと、パームリジェクションが効くところ。

どういうことかというと、スタイラスペンだと手の側面を画面につけて書くことが出来ないんだけど、アポーペンだと手の側面を画面につけても文字が書ける。これ本当に楽。


残念なところ

あぽーぺん第2世代のダブルタップで消しゴムになる機能が羨ましい。

あと、iPadのLightningにぶっ刺して充電なのがちょっと怖い。不意に力をかけてしまう何かが起こって折ってしまいそう。いちおうケーブルでの充電も出来るけど。

あと、ペン先と文字との間に距離がある。これはディスプレイの描画面と表面のガラス面とに距離があるからです。少し書き辛さはあります。特に細かい文字で。一応アポーペン側の問題じゃなくてiPad側の問題ですが。


これから

ペーパーライクフィルムが欲しいですね。

やっぱ素の画面のままで使うと滑りが良すぎて、文字の入りが「しゅっ」って滑ったり「きゅっ」ってなっちゃいます。ブレると言ったら分かりやすいかな。

一応買おうと思ってるのは着脱の出来るタイプ。ペーパーライクフィルムは付けると画質を損なうらしいので。


今更やっと買ったあぽーぺん、とにかく便利すぎて、なんでもっと早く買わなかったんだろうって気がまじまじと湧いてきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?