見出し画像

ブログはオワコンだけど僕はブログを始めました

ブログはオワコンかどうか。という話題をよく目にしますよね。

「ブログはオワコン」派、「ブログはオワコンではない」派どっちにも言い分があるようですが、実際どっちなのか分かりません。

きっとなんらかのデータがあれば白黒つくのでしょうけど。

おわったコンテンツ この言葉の定義も人それぞれだから、それでも無理かも。

で、僕はというと「ブログはオワコン」派です。

この場合のオワコンはもう未来はない。需要は先細りという意味です。

でも、完全に無くなるとは思っていません。


なぜかいというと、ブログ全盛期と比べると明らかに今の方がSNSや動画などプラットフォームが豊富ですし分散した分、読者側のブログの利用時間は減少していると思います。

実際、僕もブログを読む時間はめっきり減りました。

この流れは止まらないと思っています。

そして、かつてはブログ収入が億を超えてたと語っていた有名ブロガーのみなさんが今ではそれほどブログを更新していないという事実。

あと、100万PVブロガーなどのコピーのついた方のブログをSimilarWebやUberSuggestの数字から計算してみると今のPVは……。落差が酷かったりもします。誤差があるとは言え。これについては盛ってただけかもしれませんが。

これらがなによりの証拠だと思っています。


そんな中僕は WordPress で最近ブログを始めました。

僕は長い間ただの傍観者としてのネットユーザーだったのですが、僕もネットで何かしたいなあと思ったからです。

ブログはその「ネットでの何か」の足掛かりに一番手軽なコンテンツだと思います。



まあ、オワコンかどうかは関係ないと思っています。

オワコンと言っても需要はゼロじゃないので、自分がやりたければやればいいだけだと思います。

もちろん需要がゼロで誰も読んでくれないのなら書きませんが。

#ブログ  #オワコン


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?