見出し画像

ポモドーロテクニックで感じる効果3つ

最近は朝3時とかに起きてSEOを意識しないブログ記事を書いていました。

SEO関係ない記事は書くのが楽!

楽に感じるのに時間当たりの文字数、つまりペースは同じなんですよね。

あれこれ考えなくていい分だけ楽みたい。

そういえば最近ブログを書くのにポモドーロテクニックという時間管理システムを取り入れました。

結果どうなったかというと、ポモドーロテクニックを取り入れることによって、最後までダレることなく長時間の作業ができるようになりました。

ポモドーロテクニックっていうのは簡単に言うと、25分やったら5分休憩するという集中方法というか作業方法というか。ちなみに4セットごとで20分の休憩をとります。

ポモドーロテクニックを取り入れて2週間以上になるけど、効果は感じます。

効果その1 最後まで集中できる

ポモドーロテクニックを取り入れるまでは、ブログを書いてて長時間(5時間以上)になると疲れてしまって、後半は終わらせるのが目的になってしまっていました。もう早く終わらせたいの一心で、ものすごく雑な記事になってしまってました。

でもポモドーロテクニックを取り入れてからは、そんなことが無いんですよね。最後までゆっくり作業ができる。楽なんですよね。もちろん作業開始の最初に比べれば集中力は落ちてると思いますが、ポモドーロテクニックを取り入れる前と比べると雲泥の差です。

効果その2 体が楽

僕は机が少し高いんですね。椅子との高さと比べて。少し無理のある高さというか。

なので長時間の作業になると肩が痛くなってたのが、ポモドーロテクニックを取り入れてからは全然楽になりました。

25分ごとにある5分の休憩で、ストレッチなどをしている影響もあるかもしれません。

効果その3 時間の管理が簡単

時間を管理するのがとても簡単になりました。

今6セット目だから作業時間は3時間か。あと2時間で終わるな。みたいな感じに。

ポモドーロテクニックを取り入れる前は実質的な作業時間が把握しにくかったんですよね。休憩時間も適当にとっていたし。

僕の適当な性格が原因でもあるんですが、適当な性格の僕でもそういうのが改善されました。

時間管理はアプリ使用がおすすめ

ポモドーロテクニックの時間管理はアプリを使うことがおすすめです。

僕は今、Focus To-Do というアプリを使っていますが、これポモドーロテクニックを取り入れるにはめっちゃ便利ですよ。

どんなアプリかというと、25分ごとに5分の休憩、そして4セットごとに15分の休憩の繰り返しアラームです。

このアプリなしでは、結局普通に作業してるのと変わりない時間管理になってしまうでしょう。

ポモドーロテクニックはいいことづくめ

今ぱっと思いつく効果はこの3点です。

長時間の作業になっても集中できるというのは大きな改善点でした。

体も楽だし。

またポモドーロテクニックは続けていこうと思います。

興味ある方いれば取り入れてみるのおすすめですよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?