見出し画像

こびり付く!

 日曜日にライブに行った精だろうか!
月曜日のレッスンに力が入らない。
日曜日の熱冷めやらず!って感じで江~姫たちの戦国を練習してても『これ今やる気分じゃないよな~』って感じ。

月曜日は仕事も早く終わり家に帰って40~50分練習した。
所が昨日のブルース&カントリーロックが頭から離れなくてエレクトーンで弾く練習曲の江~姫たちの戦国がどうにもこうにも力が入らないのだ。

昨日ライブで聴いたノリノリサウンドが今日の練習曲を頭からかき消す!
でも僕がやるべき練習は ” これ ” だからと心に言い聞かせエレクトーンに向かって気持ちの方向変換を無理矢理する。
ま、今日がレッスンの日で無ければ多分練習はやらずに昨日の余韻に浸りながらブルースを聴いてると思う。(爆)


『じゃよろこびのうたからいきましょう』と言われ10級の本を出して譜面台に置いて弾き出すと、何だか変な感じ!!頭の中ではアップテンポのブルースが鳴り響いてよろこびのうたを弾いてても変な感じ(爆)

それが終わって『次・・・江~姫たちの・・・いきましょう』と言われ譜面を出して弾くのだがこれも変!!

挙句の果てに『ルーシーさんリズム聞いてます?・・・ちょっと早いでしょ!?』と言われ、自分では修正して弾いてるつもりがまだ早い!と言われ、これでもか~と遅くすると『・・・・・リズムちゃんと取らないとテンポ合いませんよ』と叱られた(^^.

いや~ダメダメ(汗)マジで昨日のジョージ上川さんのライブの余韻が残ってる!ん~・・・・どうすれば・・・・

と思ってると先生が携帯電話のアプリでメトロノームを出してきて『ルーシーさんこれ聞いてテンポ合わせてください!』と言われ、カチッ・・・カチッ・・・カチッ!と4分の4拍子で刻む音を聞いて弾いた。

弾き終わって・・・・
はたと気が付いたことが・・・・
『先生コレ携帯アプリですよね・・・・これ教えてくれれば良かったのに~』と言うと『あ、そうですね私も今気が付きました(^^;ごめんなさい!』ってね。

さんざんELS02にはメトロノームがあってELS01には無いからとエレクトーンを使ってどうにかメトロノームの代わりの機能を使って~なんて色々やってたけど、携帯アプリのがよっぽど早いじゃない(爆)・・・・チャンチャン!です(爆)

ま、良いんだけどね。
いや~けど、頭にこびり付くねブルース&カントリーロック!
もう心と頭の中はブルース&カントリーロック一色だもんね。
楽しかったけど、まさかエレクトーンに影響するとは思ってもみなかった。
超初心者が何を言ってるんだ!と怒られそうだけど本当に音の影響力って大きいと思った。

子供の頃テレビを見てて何でもないCMで流れた音楽を鼻歌で歌ってたらそれがこびり付いて離れなくて・・・・。
それを聞いてたうちの母親も『あんた・・・それ止めて!頭から離れへんわ!』と言われたことがある。同じフレーズを何度も何度も繰り返して・・・その時は別に好きて歌ってる訳じゃないんだけど何だか頭にこびりついてしまう感じ。

ブルース&カントリーロックは自分が好きで聞いてるからこびり付いても良いんだけどね。けどエレクトーンのレッスンに影響を及ぼすとは思わなかった(爆)

あ~自分がもっと自由に上手く弾けるようになったらなぁ~・・・・僕も家に帰ってすぐさまブルース&カントリーロックをやるのになぁ!

悲しき超初心者なり・・・・・

いつかはきっとブルース&カントリーロックを僕も弾くぞ~!!
もう頭の中では仕上がってる!感じ(爆)

さ~て今週も頑張ってエレクトーン楽しむよ~~~~!!
センキュ~~~!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?