見出し画像

リズム&右手ブルース

 今日ね仕事から帰ってきて練習してからYouTube見てたんです。
知ってます?エレクトーンのりっちゃん。
可愛い女の子でエレクトーンが凄く上手い小学生の女の子。

以前はよく見てたんですけど最近全然見て無くて久々に拝見させていただくとエレクトーン習ってる親あるある!と言うタイトルなんですけどね、その中で『テンポを先生にもうちょっと上げてきて』と言われ・・・・って言うのがあって、りっちゃんはゆっくりだと出来るけどテンポを上げるとそれが出来ない!って。

あんな上手い子でもそんなことがあるんだ!!と思いました。
僕も今まさにそれ!なんです。
でも僕の場合今の曲全て弾けての話じゃなく途中までの話!なんですけどね。

エレクトーンやってる子ってみんなリズムとかテンポで苦しむんだねぇ・・・・。
ん?・・・・違うの?・・・・そうだよね。

てかさぁ、途中で足のリズムがウラ拍になって最後は戻る!みたいな・・・・。
ま、厳密にいえば足の4拍は崩れず右手のメロディが足と違ってくるんです。これこそエレクトーンあるあるじゃないですか!?

いや、どんな音楽カテゴリーでもあるかも知れませんがエレクトーンは全てを自分でやるからこその難しさ!って言うんでしょうか!
それがリズムだと勝手に思ってるんですけどね。

いや~みんな結構テンポやリズムに苦しむ事あるんだなぁ。僕らからしてみればあんなに上手く弾いてるりっちゃんでさえ苦しむ事あるんだなぁって思う。りっちゃんならなんでもスラスラ弾けちゃうんじゃないの?ってね。

話は横ずれするんだけど(いきなり)
思う事がある!
・・・・これ弾けるようになったからって誰に聞かせるの?聞かせないとしたら何のため!?・・・・・。
ちょっと邪心がわいた。

エレクトーンは弾けるようになりたい!けど・・・・何のため?
あんなに上手く弾ける上級者のりっちゃんでさえ苦しんでるエレクトーン!
僕はそれよにももっと下の・・・・遥か下の者なのに・・・・・。
それより上・・・どうなんだろう?

プロでも弾けない~!!って苦しむ事あるのかな?
素朴な疑問です。

りっちゃん~勉強させてもらってますよ~。(やる気と希望をもらってます)
かんばってくださいね~!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?