運と縁(うん と えん)

ユーチューブ動画で「恋愛運(うん)とかなくて恋愛縁(えん)ならある」と言ってるのが流れてきました。

一般に「縁(えん)」とは「人と人のつながり」を指すと思っています。
「恋愛運とかなくて恋愛縁ならある」説はこれはこれで当たりかなと思います。しかし
「金運とかなくて金縁ならある」と書くと、人間を介さないで入ってくるお金を否定することになります。
トレードの世界では、人間を介さないで入ってくるお金はいくらでもあるので(特に仮想通貨では顕著)。
ということで、私は「運」という言葉は否定しません。
ヒトではない接点も縁とするなら、縁(えん)の範囲は広がりますがそれでもすべてはカバーできない。

「運」もあるし「縁」もある。

チップはこちらからお願いします