人たらしになりたい

これからの未来、どんな世界になるかわからない。今の世界で常識なスキルが全く通じなくなることもある。今の世界で常識な暮らし方が全く叶わなくなることもある。

スキルアップだ、手に職だと自分を駆り立てて働いた先の未来で、そのまま安穏と暮らせるとは限らない。

どんな未来であっても幸せに生きていくには、人との関わりがうまいことが鍵になるのではないかと思う。人とうまく関われること、人の助けを借りられること、人を助けてあげられることで周りが困難になっても生きていけるのではないかと思う。

だから人たらしになりたい。自分だけでどうにかできる未来がないとしたら、人との関わりの中で手を貸し借りをスムーズにできることが大きな武器になる。

全ての頑張りは人たらしになるために必要なことだと考えて、生きていこうと思う。

という決意。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?