見出し画像

カナダの大学の夏休みは4か月以上???

皆さんこんにちは!

日本では予想外のコロナウィルスによる長期休暇で話題となっているので、カナダの夏休みについてお話します!

3月に入り、カナダではまだ雪が降っていますが、平均気温が少しづつ上がり、春の気配がしてきています。

さて、カナダの大学では来月の4月から期末試験とかでとても忙しい時期になりますが、それを乗り越えればもう夏休みです!

「えっ!?ちょっと待って、日本では4月は春休みと新学期なのにカナダの学生は夏休みってどういうこと?」って思っている人もいるかと思います。

そうです!カナダでは4月中に夏休みが始まるのです!

しかも9、月の初めまでの4か月以上(人によっては5か月)というとても長い休暇です!うらやましいですよね!

自分が住んでいるトロント、いやカナダ全土でそうですが、4月はまだ寒さが残っていてまだ本格的な春という感じがしません。

でも、そんなの関係ありません。

期末試験、あるいは期末の論文や課題がすべて終わった人から夏休みが始まります!

早い者勝ち!?ですよ!

4か月以上も夏休みがあると暇じゃないかと思う人もいると思いますが、暇している人はほとんど見ません。

カナダの大学生にとって4か月という夏休みはいろいろなことに挑戦できる貴重な期間です。

大学に残り、夏期講習(夏の単位が取れる授業)を受けて、学期中に落第した分の単位を稼いだり、早く卒業するための余分な単位を稼ぐ人もいれば、他都市、他国に移動して仕事やインターン、リサーチ、交換留学をして頑張っている人がたくさんいます。

もちろん実家に帰ったり帰国したり、気分転換で旅行する人もいます。

画像1

残念ながら、2か月ほど続く夏期講習を受ける人にとっては、この夏休みは少し短いものになります。

しかし、学期中学業でずっと忙しくて、課外活動やバイトなどがなかなかできなかった学生にとっては、この4か月の夏休みは、学校外で社会経験を積むとても貴重な時間です。

もちろん4か月遊んで終える人もたくさんいますが、そういうやつらは学校が再開したときにたいて置いていかれます。(笑)

夢や目標に向かってコツコツと頑張っている真剣な大学生にとっては勝負の夏なのです!遊ぶ暇はありません。

自分にとっても大学の夏休みは勝負の夏でした。

1年目の夏休み、3年で大学を卒業したかった自分は、夏休みを2か月犠牲にして夏の講義を受け、通信授業も受けて余分な単位を取りました。

その後は気休めに彼女とカナダ各地を旅行しながらいくつかアルバイトもしていました。

2年目の夏休みはトロントに出稼ぎに行きました。

画像2

叔母の家に泊まりながら、体育会系のベンチャー企業の営業の仕事で物の売り方を学び、後半は国際サマーキャンプで、トロント大学内に泊まりながらカウンセラーとして世界中の留学生と交流するっていう意義のある仕事やりました。

3年目の夏休みは半分遊び半分仕事でした。

4月前半に期末が終わった瞬間、彼女と韓国に飛んで遊んで中国にも行って遊んで、北京政府や環境団体でインターンして働き、インドでリサーチや視察研修などをし、後半はまた前年の夏に働いていたサマーキャンプに戻って働きました。

って感じで割とみんな有効に夏休み使いますよ。

ちなみに12月から1月の冬休みも最低1か月あるので、大学の秋学期と冬学期の2セメスターがとても短いと思う人もいるかもしれません。

1年の5か月以上が休暇ですから、1学期がたかが3か月半くらいですもんね。まあ勉強で忙しいので長く感じますけど、、、

長い夏休みでも年に一度しかやってこない限られた貴重な時間です。

皆さんも有効に使いましょう!

じゃあ今日はこんな感じで!

☟こちらもよろしくお願いします!

YouTube: https://www.youtube.com/channel/UCDL_WEPB-x1qxZ5ELKXsXyQ?view_as=subscriber

Facebook: https://www.facebook.com/seiwa.yanagi

Instagram: https://www.instagram.com/seiwa.ca/