見出し画像

Uber Eatsドライバーが皆さんに笑顔を届けます!

皆さんこんにちは!

久しぶりの記事になります。

今日は、コロナロックダウンが続き中Uber Eatsドライバーがどれだけ重要な仕事なのかを記事に書いてみました。

世界中で感染者が増える中、カナダでも感染者、死者が爆発的に増えています。

医師、看護師、技師、救急隊員、警察、スーパーの店員らが感染のリスクが高い中、命を懸けて国民の健康のためにウィルスという見えない敵と戦っています。

そんな逆境の中、コロナ最前線に立ち、国民の生活を支えている仕事がもう一つあります。

それがUber Eatsドライバーです!

ただの食べ物を送る仕事だと思われがちなUber Eatsドライバーですが、コロナウィルスが世界で蔓延しているこの時期は必要不可欠なヒーロー的な存在となっています。

カナダでロックダウンが正式に始まったのは3月16日。

カナダ首相ジャスティン・トルドーが、カナダ国民と永住者以外の入国を禁止すると発表しました。

それと同時に、日常生活に不可欠ではないショップやバーの営業停止及び不要不急な外出の自粛が呼び掛けられました。

現状、今営業が許可されているお店は基本的にスーパー、薬局、飲食店のみとなっています。

このロックダウンは、営業停止を命じられたお店に限らず、飲食店経営者にとっては大きな打撃となっています。

飲食店の営業は許可されていますが、お客さんが店内で食事することは禁止されており、利用可能なサービスは持ち帰りと宅配のみとなっています。

画像2

事実、トロントの飲食店のイスとテーブルは全て端に寄せられるなど、座れない状態にされています。

お客さんがお店に座れない上、自宅隔離が促され、ロックダウン発表当初、飲食店の利用者が激減しました。

売り上げの一部をチップで賄っているレストランにとって、お客さんが店内に座って食事できないというのは致命傷です。

お客さんが店内に座れないという事は接客のスタッフが必要ないという事になり、現実、アルバイト従業員を解雇せざる負えなかった飲食店が殆どです。

そんな客足が遠のいてしまった中、Uberが、

【宅配料を完全に無料にする】

という嬉しい発表をしました!

その発表と同時に、「配送料が無料だったらわざわざ取りに行かずにUber Eatsで注文しよう!」という感じで利用者が急増し、Uber Eatsの需要が一気に上がりました。

そこで注目されている職業が食事を配送するドライバーです!

自宅隔離が呼び掛けられ、外出や他人との接触が自粛され、皆が見えないウィルスにおびえる中、Uber Eatsドライバー感染のリスクを背負って食品を配送しています。

Uber Eatsドライバーは単純に食事をお店から住宅に配送する仕事とだと思われていますが、それより重要な役割を果たしています。

そうです。

Uber Eatsドライバーは人々に笑顔を同時に送っているのです!

一体どういうことなのかと思う方もいるかもしれません。

ロックダウンが始まってから、大半の人が仕事や学校に行けず、見えない恐怖におびえて自宅にこもっています。

コロナウィルスの影響で仕事を失ってしまった人もたくさんいます。

そんな中、Uber Eatsドライバーの皆さんは、誰もやりたくないけど誰かがやらないといけない仕事を引き受け、世界中からなくなってきている笑顔を取り戻すために日々奮闘しています。

「飯を場所に届けるのではない、笑顔を人に届ける!」

それがUber Eatsドライバーの本当の仕事なのです!

そんな勇敢なUber Eatsドライバーに人々は笑顔とチップという形で感謝を表現しています。

実際、自分がUber Eatsをやってみましたが。人々の感謝の気持ちがチップの額で伝わってきます。

画像1

お金の話になりますが、参考までにこれが先日の稼ぎです。

ロックダウン期間中はボーナスもたくさん出ています。

先日は約2時間半でチップを含め104カナダドル(8077円)稼ぎました。1時間で42カナダドルほど(3230円くらい)稼いだという計算になります。

コロナの感染拡大が深刻となっている今。Uber Eatsの利用者のほとんどが命を懸けて食事を届けてくれたドライバーにチップを払っています。

飲食店は宅配の利用者が増えたことによって、できる限り売り上げが維持することができる。

利用者は無料で食事の宅配をしてもらえる。

Uber Eatsドライバーはチップやボーナスで今まで以上に稼げる。

Uber Eatsは本当にWinWinですね。

今日は以上となります。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

同感していただけたらいいねとコメントよろしくお願いします!

以下のSNSもよろしくお願いします!

YouTube: https://www.youtube.com/channel/UCDL_WEPB-x1qxZ5ELKXsXyQ?view_as=subscriber

Facebook: https://www.facebook.com/seiwa.yanagi

Instagram: https://www.instagram.com/seiwa.ca/