見出し画像

聖書日課(2024/4/24に与えられた聖句)

reading assignment:ヨハネ8:31-36 Ⅰコリント2:1-5 losungイザヤ54:4 lehrtext:マタイ28:5-6 remind point:ヨハネ8:34-36 Ⅰコリント2:1-5

”きょうだいたち、私がそちらに行ったとき、神の秘義を告げ知らせるのに、優れた言葉や知恵を用いませんでした。
なぜなら、あなたがたの間でイエス・キリスト、それも十字架につけられたキリスト以外、何も知るまいと心に決めていたからです。
そちらに行ったとき、私は衰弱していて、恐れに捕らわれ、ひどく不安でした。
私の言葉も私の宣教も、雄弁な知恵の言葉によるものではなく、霊と力の証明によるものでした。
それは、あなたがたの信仰が人の知恵によらないで、神の力によるものとなるためでした。” (Ⅰコリント2:1-5) 原文(NA28)[1] Κἀγὼ ἐλθὼν πρὸς ὑμᾶς, ἀδελφοί, ἦλθον οὐ καθ’ ὑπεροχὴν λόγου ἢ σοφίας καταγγέλλων ὑμῖν τὸ μυστήριον τοῦ θεοῦ. [2] οὐ γὰρ ἔκρινά τι εἰδέναι ἐν ὑμῖν εἰ μὴ Ἰησοῦν Χριστὸν καὶ τοῦτον ἐσταυρωμένον. [3] κἀγὼ ἐν ἀσθενείᾳ καὶ ἐν φόβῳ καὶ ἐν τρόμῳ πολλῷ ἐγενόμην πρὸς ὑμᾶς, [4] καὶ ὁ λόγος μου καὶ τὸ κήρυγμά μου οὐκ ἐν πειθοῖ[ς] σοφίας [λόγοις] ἀλλ’ ἐν ἀποδείξει πνεύματος καὶ δυνάμεως, [5] ἵνα ἡ πίστις ὑμῶν μὴ ᾖ ἐν σοφίᾳ ἀνθρώπων ἀλλ’ ἐν δυνάμει θεοῦ.


Ψυχὴ ἐὰν ἁμάρτῃ καὶ παριδὼν παρίδῃ τὰς ἐντολὰς κυρίου καὶ ψεύσηται τὰ πρὸς τὸν πλησίον ἐν παραθήκῃ ἢ περὶ κοινωνίας ἢ περὶ ἁρπαγῆς ἢ ἠδίκησέν τι τὸν πλησίον(Lev.5:21)
品詞
1 Ψυχὴ ἐὰν ἁμάρτῃ καὶ παριδὼν παρίδῃ τὰς ἐντολὰς κυρίου καὶ ψεύσηται τὰ πρὸς τὸν πλησίον ἐν παραθήκῃ ἢ περὶ κοινωνίας ἢ περὶ ἁρπαγῆς ἢ ἠδίκησέν τι τὸν πλησίον(プシュケーエアンハマリテーィカイパリドーンパリデーィタスエントラスキュリウーカイプセウセータイタプロストンプレーシオンエンパラテーケーィエーペリコイノーニアスエーペリハルパゲースエーエーディケーセンティトンプレーシオン)もしも、人が罪を犯して、主の戒めをないがしろにし、預かり物や共有物や略奪物について隣人の物を偽ったり、隣人に不正を働いたり、

レビ記5章21節、2024年1月30日朝の長浜公園散歩にて。中央広場のアカハラ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?