見出し画像

【月報:2024.06】ずっと探してたコスメとワンピと一目惚れトップスを買った

こんにちは、彩(sai)です🍊

すっかり7月ではありますが、ザザッと6月を振り返ります。

……5月の振り返り、すっぽり抜けていて書いてないんですが一旦この際、忘れます😂(もう記憶を遡れない気がする)

--------------
以下、6月月報ですが、私にしてはあまり寝かせず2日で出すという即出し記事です。そのため後ほどXの投稿を貼り付けたり一部修正の可能性ありです)
--------------

今回の月報では、大きく以下の2要素を軸に書いてみようかなと思っています😊

1.トータルの振り返り
- 試着したもの
- 購入したもの
- その他もろもろ

2.自問自答ファッション系(以下、JJF系とする)の支出
- 服
- コスメ
- その他活動費

私なりの月報の項目づくり


◼︎6月の振り返り

試着編

6月は何着かお洋服の試着をしてみました…ドキドキした……🥺💦

⭕️:お買い上げ
🥸:検討枠
🤝:NotForMe

私なりの試着結果の判定マーク
  • 🥸scolar:ネコ柄のシアー系ボトムス
    一度店舗で見て、その後もネットで見てかなり気になってた🐈❤️
    めっちゃ可愛いーーーッ!!!履いてみても可愛いくってニコニコ☺️
    長さも短くならず良いし、裏地も薄くて夏も🙆‍♀️
    タイツを履けば年中いけると言われたけど、ただ白系の色味だから秋冬は浮いちゃうかな…?春夏だけにすればOK…?
    生地の感じが引っかかったりして傷んだら目立つかな…?
    洗濯は手洗いマーク🧺

    めちゃくちゃかわいいし欲しい!後ろ髪を引かれつつも、コーデがパッと浮かばずなので検討枠へ。

  • 🥸scolar:赤・青の宇宙系ロングスカート
    これこそ着てみたかった派手めな服!という感じ😆
    着てみたらちょっぴりうーん…ってなった、その日に着ていたトップスのせい?
    裏地がフリースっぽい感じのちょっと厚手でこれからの夏に向けては暑そう💦
    色や柄は年中いけそうだし、汚れや引っかかりがあっても目立たないと思う🙆‍♀️
    洗濯はこちらも手洗いマーク🧺

    着たかった派手さだったし年中いけそうやのは魅力。まだコーデが浮かばないので検討枠。

  • ⭕️無印良品:シワになりにくいキャミワンピ
    黒色と紺色があり、黒色試着。
    Mサイズで短すぎずに調整もできるし丈感OK!
    その日に着ていたグレー色Tシャツとも合う🙆‍♀️
    移動用にずっとシワになりにくい服が欲しかったから歓喜ッ😊

    お買い上げ!

  • 🤝無印良品:半袖ワンピース
    サーモンピンク色がかわいいなと思い試着。
    MもSも丈感OKだが、ピタッとした方が全体的な見た目がよいのでSサイズ。
    姿勢を正して胸を張れば🙆‍♀️だけど、ポワン袖がイメージとなんか違った…🤔

    イメージと違ったのでNotForMe

  • 🤝GreenParks:ESCAR ピンタックフレアスリーブワンピース
    ライムグリーンの可愛い子ちゃん🥒
    一枚で決まるし、締め付けなしでゆったりしているし、胸元もしゃがんでも見えないしで良かった!!
    が、予想外に重めだった…🥺
    あと姿勢の問題かもだけどお腹周りがぽっこりして見える。
    キュッと絞って身幅を調整できるんだけど、かなり余分にある感じで脇の下あたりにボリュームがきて「大きいよ〜ん」って見える。

    生地の重さとサイズ感が惜しいため、NotForMe

  • 🤝GreenParks:armonia バッククロスワンピース
    肌馴染み系のオレンジ色。
    バッククロスのデザインは好き😊
    ただ胸下切り替えのあとに裾でフレアのデザインは、お腹周りが目立って合わなかった。

    デザインが合わなかったのでNotForMe

  • 🥸LIPSIM:アフリカンプリントスカート
    黄色オレンジ系で、ちょっとごちゃっとした総柄が夏っぽさも感じて好み!その日に着ていた白レーストップスとの相性もよかった。
    サラリとした生地で夏もOK🙆‍♀️
    丈長めで色もオレンジ系のため、秋もいけそう✨
    同じ柄でワンピースもあって気になった。がワンピースよりスカートの方が夏以外も着やすそう…。

    欲しいな…と思いつつも夏以外も着るかな?と一旦冷静になるべくステイで検討枠へ。

  • ⭕️LIPSIM:チュールレイヤードノースリーブ
    水彩画っぽい見た目にキュン💕ずきゅん💕
    私以外の誰かに着て欲しく…ない…‼️

    ということでお買い上げ!

  • 🤝LIPSIM:2wayパフスリーブマキシワンピース
    鮮やかブルーで惹かれるも、胸元が見えちゃう💦ポワン袖がちょっと大きすぎるな💦
    素材感は軽くてサイコーだった!

    デザインが合わずでNotForMe

  • 🥸ポールスミス:50WF 145-054(9号)
    たまたま出会ったシャツ系のワンピース。
    正面と後ろ姿で色づかいが異なっていてちょー可愛い💕
    人気商品らしくウェブでも検索しにくかった。
    ローファーとも合うし丈感も短いか?と思ったけど意外とOK!優等生っぽくなれる👞
    胸元は注意でピタッとしたベアトップなどが必要そうなのと、スリットで脚が結構見えるから脚のお手入れ必須かも。
    コットン100%のため洗濯後はアイロンなどでのシワ伸ばしが必要かな…💦

    すっごく可愛くて好みだったけどお手入れ面で一旦保留で冷静に。検討枠へ。


という感じで計10着をお試しさせてもらいました😊

前の私だったら、欲しいな…となったネコ柄ボトムスとアフリカンスカートをそのまま購入していたことでしょう。

それを我慢して、一旦ステイで検討という形をとり、最小限に絞った買い物ができた点は褒めポイントかなと思います🙌(えらいゾッ!!!)

このまとめを書くにあたって振り返りをするまでふんわり忘れかけていたので、このままこの夏は買わずに過ごす…がいいのかなあとも思っているところです。

購入編

4月末に自問自答ファッション教室を受けてから初となる洋服の購入があったのが6月。

購入した洋服は2着。

いずれもJJGにあるまじき「その場で試着で購入」という自問自答要素が薄めの購入になってしまった感が否めない…😂😇🙃

無印良品の「シワになりにくい」キャミワンピは大活躍の予感

無印ワンピは4〜5月ごろから気になっていた商品。
長時間座りっぱなしの移動時にストレスなく着られるワンピが欲しいとずっと思っていた。

  • 着ていてラク(=ゆったりした着心地)

  • シワが気にならない素材

  • できれば季節問わずに着られるもの

上記条件ならばゆったりめのパンツスタイルでも可なのだが、私はワンピ推し。

なぜかというと、トイレの時にゆったりパンツスタイルだと裾が床につかないように…と気を張る。
その点ワンピならノーストレス👏✨

そんな中で無印ワンピは「シワになりにくい」と商品名にも入っていて、ちょっと薄めのシャカシャカとしたスポーツ着にありそうな素材感。

着心地もゆったりとしていて、さらにはキャミワンピなのでインナーやアウター、タイツなどで暑さ寒さにいかようにも対応できると判断👀

中心に線が入っている(縫い目というかデザインというか)のが気になったけど、試着をしてみて許容範囲であることを確認。

帰省などの長時間移動の予定もいくつか翌月以降に控えていることもあり、購入を決めました😊

結果、ゆったりした着心地が夏のお出かけ着としても、シャカシャカ系の素材であることから雨の日にも使えて、かなり良い仕事をしてくれている😆🙌💕

これから重宝していく1着になりそうです✨

LIPSIMの水彩画っぽいトップスに一目惚れ

サブバッグ(メインバッグもままならないくせにw)と、夏に1枚で決まる派手めなワンピースを探したくって試着目的でショッピングセンターへ🚗

お目当てのショップや商品があるわけでもなく、とりあえず見に行った。

そしたら、そこで偶然入ったLIPSIMでひときわ目立っていたのがパープル系の色味の水彩画のようなシアートップス🪻

一旦はその場から離れて別のお店でいくつかワンピースを試着するも、「やっぱり気になる…」とふつふつ💭
他にも気になる商品もあったし、着るだけ着てみよう!と試着へ。

すると「ええ…いいじゃん…」「かわいい……」

シアーの中にインナーも付いていて(襟まわりで縫い合わせてある)透けを気にしてインナーに悩むこともないし、いいんでは…?

そんでもって…

他の誰かが着ていたらイヤかも……
嫉妬しそう…
‼️

ということで購入の流れとなりました🙌

こちらは出会った当日に購入したこともあってか、何回か着てみて正直なところ反省もあります。

袖口まわりの開きが大きいため、元々付いているインナー部分が結構見える(から、さらに中に汗とり用のインナーを着るといくつも見えちゃう感じになって野暮ったい)

でも、先述の無印ワンピとの組み合わせも黒×水彩画パステルで可愛くて、この夏たくさん着るゾ🌻🍉☀️と意気込んでいます💪✨

ベースメイクが定まった

6月の1番の記録しておくべきことは、コスメについてかなと思うくらい注力した案件のひとつ。

ついに!やっと!ベースメイクが決着しました😆🥳🙌🎉✨

5月から【メイクチャレンジ月間】として、30日チャレンジを始めてたものの、なかなか思うように進めずにいて2か月が経つ6月末に、や〜〜〜っとベースメイクが固まったのでした。

「ピカチュウ、君に決めた…!」ならぬ、
「ランコムタンイドル、君に決めた…!」
となりました✌️⚡️💕

Paul&JOEから始まり、ランコムのリキッドファンデ タンイドルに至るまでのコスメカウンター巡り一部始終についても、別記事にて綴る予定です。

(ほんとはこの月報内でも「試着」カテゴリで書きたいところですが、それをしていると永遠にアップできなさそうなので…w)

展覧会を人生で最も楽しんだ

ひとりでピューンと展覧会へ行ってみた🚗
そしたらすんごく楽しかった✌️✨

こりゃハマる…という感覚が芽生え、沼りそうになっている。

というのも、もともと屋内イベントへの関心はあるほうだとは自覚があったものの、「展覧会ってどうやったら楽しめるものか…はて?」というのが正直なところだった。

こう、なんというか、展示されているものを見ていくわけなんだけど(当たり前)、予備知識とかがあんまり無い民なので、本当に「順路に沿って見ていく」だけになりがち。

そんな折、自問自答ファッション教室の同期さんやXでガールズさんがあげてくださっていた展示会の見方・楽しみ方を知り、私も!とやってみたくてたまらなくなっていた👀✨

なので、今回足を運んだ、原田治氏の「かわいい発見」展はめちゃくちゃ楽しめた実感がある☺️💕✨

一人だったということもあって、じ〜っくり時間をかけて一つ一つを見て味わった。

「これは私にとっての好きかな」とか「この中での1番は?」とか、展示をつかって自問自答して楽しむことができた😆

私にとって、とても大切な自問自答式 展覧会の楽しみ方を実践した日となった✨


◼︎6月の支出(JJF系のみ)

被服費

  • 無印良品 5,980円
    - 靴下3足(太リブショート丈、パイル編みスニーカーイン、レーヨン混薄手ショート丈)
    - シワになりにくいブロードキャミワンピ

  • LIPSIM 4,400円
    - チュールレイヤードノースリーブ

  • 計10,380円

コスメ費

  • コスメデコルテ 2,970円
    - アイグロウジャム30M

  • ランコム 9,240円
    - リキッドファンデ
    - スポンジ

  • 計12,210円

活動費

  • 展覧会(おおまかな移動費込み)3,000円

  • スタバなどのカフェ代 4,000円

  • 計7,000円

合計

もろもろ合計で6月のJJF費は、29,590円でした🙌

すごーーーくふんわりと30,000円/月ってぼんやり思っていたので、まあよしかな???


またこんな感じで何ヶ月か記録を続けていって、自分のJJF活動を探っていけたらな〜と思います😊

ここまでお付き合いいただきありがとうございました🥰


彩🍊🍊🍊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?