見出し画像

【ビレッジサマーパーティー】イベントってわくわくがこぼれそうになるんだね

こんにちは、彩(sai)です🍊

毎日恐ろしいほどに暑い日が続いておりますね…💦

そんなザ・夏に開催された「ビレッジサマーパーティー」に行ってまいりました🙌✨

はあ……💝(幸せのため息)

もう4日ほどが経ちますがまだまだ余韻に浸ることができるくらい、本ッ当~~~に楽しい時間でした~~~🥳✨✨

まさにねえ……
「自問自答ガールズが集うイベントってこんなに楽しいんだ!」
「イベントってわくわくがこぼれそうになるんだ!」ですよ!!!

私なりにしっかりと楽しむことができた記録として、書いていきたいと思います💪✨


決戦は金曜日


私がおうかがいしたのは開催初日の金曜日。
四国からの参加だったので、前日に東京入りしての参加でした✈️

でね…楽しみのあまり、前日ホテルで夜中に目が覚めてしまってそこから数時間ほど寝つけなくなるという事態😱⚡

遠足が楽しみ過ぎる子ども状態でしたwww


そして睡眠不十分のまま迎えた金曜日!😇

しっかりと毎朝のルーティンである「虎に翼」はバッチリ視聴👀🐯✨

その後、まずは会場近くの「小島珈琲」さんのモーニングで腹ごしらえです☕

実は、数カ月前まで居住していたエリアがどんぴしゃだったため、めちゃくちゃ土地勘がありました(笑)
そのため今回のパーティーも一種の運命的な巡り合わせだったなあと思っています🥰

そんな中、小島珈琲さんは当時から気になっていたお店で。
でもなかなか行くタイミングがないままに引っ越してしまったのでした(近くのお店ってかえって行かないってことありますよね…?)

今回思いがけず小島珈琲さんにも行けるじゃ~ん!と思い、しっかり開店時間等も調べて念願叶っておうかがいするに至りました✌️✨

マスターがお一人で切り盛りされているようで、席数も15席程度の小ぢんまりしたお店でしたが、シンプルでキレイな店内。

ちょうど窓側のお席が空いていたので、自然光の入るお席をゲット!
とても気持ちよくお食事ができました。

ハニーチーズトースト🍞🍯🧀
美味!優勝〜🏆✨

そんなこんなで行きたかったお店にバチっと行けて、ある種の達成感とともに会場へ向かいます。

もう道中すべてが懐かしくって(3年しか住んでいないのにね)、「はあ~~~…懐かしい~~~…」と浸っておりました。

あ、そういえば、信号待ちをしていたら「上野はこっちですか?」とおじさまに尋ねられました。真反対に行こうとされていたので「こっちです~!」と私。
よかった、知っているエリアで。

会場近くで宿泊&モーニングだったので、余裕を持ちつつちょっと早めに会場に到着。

入り口には、IBAMOTO HONTENさんの投稿でお見掛けしたことのあった美女さんがいらっしゃって(当日のご案内をされていた)、
お顔を存じていた私は一方的に「きゃっ😻」となっておりました🤭

もうあっちもこっちも可愛い💕

パーティー参加の意を固めるまで


今回のパーティーのお知らせが流れてきた時、実は「読書会」にいってみたいと思っていたんですよね。
でも気付くのが遅く、出遅れてしまってチケット完売していたんです😢

試着をバシバシするといった発想もはじめは無かったので(催しものに参加してなんぼと思っていた)、
「まあ今回は遠征しなくてもいいかな(でも開催地がめっちゃ馴染みがある地域だから気になるな…)」
そんな若干のモヤモヤを抱えていた状態だったかなと思います🌀

そんな折に、スキレディの公開収録の開催があると知り、さらにはむっちゃん先生の試着同行受付も!?ということで、参加の決断をしたのでした。

※むっちゃん先生同行のことはこちら↓



私が自問自答ファッションを見知ったのはたぶん2023年ごろ。
その後昨年の約1年間はあまりがっつり記事を読んだりはしていなくって年末にまた気になり出していたのかな…?

それで2024年の年始にXを自問自答ファッション用に開設して、4月末に教室を受講して今に至るという私なのですが…

教室以外のイベントに行ったことない……!!!

自問自答ガールズさんたちが集まる空間ってどんな感じなの……!??


期待・不安・緊張がありました。

でもそんなことは忘れるほどに公開収録からしっかりと楽しんでおりました!

公開収録ってこんなに楽しいんだ!


早めに会場に着いていたので「前列からどうぞ~~~」のご案内により、まさかの最前列をゲット👍✨

スマホやカメラが5台もセッティングされた空間で、すぐそこにあきやさん・りえさん・茉莉華さん・あやねさんがいらっしゃって、お隣にはガールズさん…

「ほ、本物だーーー!!!」

私のテンションは爆上がりでわくわくがこぼれそうでした🤣🤣🤣

開始時刻まではお隣のガールズさんたちと、あきやさんがまとめてくださったスタイルブック(冊子)をみんなで見ながら楽しく待ちました。

右隣のガールズさんは冊子にお写真が掲載されていて、左隣のガールズさんはネイルがとても素敵で…✨
両手に華ならぬ両手にJJGでしたッ😻

冊子はその後も何度も見ちゃうくらいに、どのガールズさんのお手元もめちゃくちゃ素敵だったし、お写真の構図、冊子の配置などもとても感慨深く印象的でした!

あえて説明や文字をつらつらと入れることなくお写真が主役として配置、印刷されていたあたり、あきやさんのこだわりを勝手に感じておりましたw

完全受注販売でもいいのでぜひ販売をしていただきたいですし、第二弾、第三弾…とシリーズ化してほしいなあと思いました✨

📚スタイリングブック📚
このコーナーだけでもめちゃんこかわゆい💕


そして始まった公開収録。

わいわいキャッキャとお話されるお四方を間近で感じられて、「公開収録ってこんなに楽しいものなんだ!」とわくわくしっぱなしでした。

インスタライブ用に文字を反転させた用紙のご用意にも感激しました👏✨
(途中で「ないッ!!!」ってなったハプニングも会場全体が「わっ!!!笑」となって皆が一体となってほっこりした笑いに包まれる空気を味わえたことが大変楽しかったです~~~🤗)

ひとつ反省点は、質問コーナーで気の利いた質問も突飛な質問も浮かばなかったこと…!泣

あきやさんとバチっと目が合って、瞬時に浮かんだ質問は……
「今日の皆さんのファッションのポイントは?」という超絶フツーの何のひねりもない質問でした…😨💦

せっかくあきやさんやクリエイターさんがお揃いなのだから、作品や思考などクリエイティブな方面の質問をすればよかった…!!!と悔やんでおりますです……

質問力を磨きたい……

(でもでも、りえさんが最近ご購入されたボトムスや昨日今日でご購入された相互ブランドの商品着用、フジのお花柄はほぼ実物大ということもお伺いできたし、あきやさんが今日は〇まる〇を忘れちゃったの~~~🥺とおっしゃっていて可愛かったのでよかった!のかな!!!と思うことにしますぞ💦)

そしてフリータイムへ…!!!


公開収録後、午後に予約していたむっちゃん先生同行まで2時間半ほどのフリータイムがありました。

めっちゃ苦手かも~~~フリータイム~~~💦
と弱気になって、事前に手帳に「何して過ごそうか…」と考えて書き出したりしておりました(苦笑)
(お題やテーマがあった方が動きやすいタイプなのかもしれぬ…ぐぬぬ…)

「どなたかとカフェとかその場のノリで行けるのかな?」
「いっそホテルも近いし、抜け出してまた同行時間に戻ってこようかな…」
「え~~~ん、どうしよ~~~」ってなってたwww

でもねでもね、クリエイターの皆さまはもちろんのこと、ガールズさんたちもお優しい方ばかりでそんな心配は無用でした!!!心から感謝🙏✨

試着やお話をさせていただきながら、気が付いたら間もなくむっちゃん先生同行だわ!というくらい充実の楽しい時間を過ごすことができました✨

ちなみに…遠征且つ初のイベント参加だった私は弱気になるあまり、事前にXでもどなたか…と呟いてみたり、個別にお声掛けもしてみたりしておりました。

その節は、リツイートしてくださった方々ありがとうございました!
ご都合があわなかったガールズさんもお優しいお返事をありがとうございました!

そしてお声かけしたいと思いつつもチキって個別に声をかけられなかったガールズさんもたくさんいらっしゃいます…ので、またの機会にはお会いできるきっかけが掴めたら嬉しい…!!!

恥を忍んで勇気を振り絞ってお声掛けをした結果、「ぜひお会いしましょう!」と言ってくださったちかPさん、しいたけ話でお世話になったみどりさんにもお会いできて、その他にも本当にたくさんのガールズさんとお話ができて嬉しかったです💓

結果的に、ずーーーっと会場に居座り(笑)後ろの予定に間に合うギリギリの17時過ぎまでどっぷり楽しませていただきました。

IBAMOTO HONTENさん


午後のむっちゃん先生の同行の時間内ではお洋服の試着まではまわれないかも…ということもあったので、フリータイムにてIBAMOTO HONTENさんでお洋服を見せていただきました。

何名かお先にご試着されているのを拝見して、「あんな風に気兼ねなく試着させてもらっていいんだ!」と気づく私。
ワンピース着用していたので、シャツをその場で羽織っていくことからスタート!

ワンピースの上からでも楽々羽織れるゆったり感もよくって、意外に着ていたワンピースの黄色とマッチするシャツもあって「わっ😻」となりました。
ワンピースが長め丈だったので、シャツからチラリと裾がのぞくのもやっぱり可愛いな~~~👀✨

チューリップのシャツはホワイト×レッドを試着したのですが、背中にチューリップがいてくれることがキュンポイントでした🌷

ワンピースだったからスカート単体の試着はどうしようかな~と思っていたら、まさかのトップスもお貸し下さるとのことで、大変嬉しくありがたかったです!

そして、まさかの当日つけていたスカーフと試着したスカートが絶妙にマッチして「まあ…なんてこと……!!!」(嬉し恥ずかし多幸感)

あやねさんに「写真を撮るからまだ脱がないで!!!」とストップをかけていただいたことも大変いい思い出🤣
と~~~っても素敵に撮影していただきました🙏✨

あとはもう、他の方が試着室から出てくる度に「わーーー👏」とか「キャーーッ👏」とか感情がきゅんきゅんしっぱなしでものすごい一体感が芽生えたのが面白かったです!

あやねさんが生み出したテキスタイルによって皆さんが笑顔になって、その温かで楽しすぎる空間がやばかったなあ~~~💖

そして誰が着ても「その人らしくなる」のが衝撃だった。
みんながみんな、それぞれの味が出るというか、同じお洋服なのに印象が違うんですよ。
でもちゃんと「その人」にバチっとはまってるんですよねえ。

そんでもって、「えと…それ元々着ていましたっけ…?」って言いたくなるくらいにお似合いの瞬間に何度も立ち会うことができて「す…すっごーーー!!!」ってなってた(笑)

「テキスタイル」という言葉自体馴染みがなくて、ググってしまう私でしたが、生地ってそれだけで素敵だし、裏地のもけもけが可愛かった。
「生地」や「布」って当たり前にあってもうそれはそれとしてこの世にあるものという印象だったけど、あやねさんのお話を聞いて「布だってはじめはなにもない状態」で「織って作られている」ということがなんだかとても刺さりました。

それから、あやねさんにアイロン掛けのお礼を直接伝えられてよかった❣️

T-falのアイロン持っているのに使っていない(なんなら売ろうとしてた)のは私です🫡


今回は「試着」を目的にしてクレジットカードは財布に縛り付けていたのでカードを出すことは我慢したのですが、いつか必ずあやねさんのところでお仕立てをお願いしたいなと心に温めております💖
あやねさん、ありがとうございました!

🩷こちらもかわゆいお洒落コーナー🩷

mmmさん


mmmさんでは茉莉華さんにちかPさんと一緒に「戦い方」のお話をうかがいました😊

するとですねえ、本当に面白い解釈で「なるほど!」「ドンピシャなんですけど…!」ってなったんですよ~ww
(茉莉華さんとはじめましてだったのに、見透かされている感じがしたw)

華奢系がお好きだしお似合いになる
けれど個性的なものをどこかで求めている

by 茉莉華さん

ちょっと言い回しやニュアンスのくみ取り方が違っているかもですが、私はこんな風に受け取っておりまして。

それでねえ…
いやあ…ホントこれなんですわ😳

診断とか特に受けたことはないので、似合うの理解も浅いんですが感覚として華奢系は似合う要素だと思っているし、好きなんです。
パール系とかキラキラ系とか。

でも私の中には「もっと個性的なものをくれ~~~!!!」って暴れている部分もあると思っていて。
特に最近、自問自答を深めれば深めるほどにこの辺りが出てきている印象。

なので、あきやさんの言うビックリ試着ではないけれど、「今までの私では避けていたようなもの(でも気にはなっていた)」を回収していく必要があると最近常々思っていたところだったんですよね。

そんな中で言われた「個性的なものをどこかで求めている」は、グサーーーッと響きました、私のココロに。

そして今思えばあの時、茉莉華さんからの言葉を聞いて、スッキリしたというか安心したというか、「それでもいいんだ(きれい目おりこうでなくていい)」と思えた感もあったように思います。

あとねあとね、mmmさんでは「きのこシリーズ」が私の中でかなり熱量が高くなっておりまして🍄‍🟫

mmmさんコーナーの端っこにきのこちゃんたちがいるのを確認して、ニマニマしておりました☺️

試着もしてみたところ、ゴリっとしたきのこちゃんが好き~となりました🍄

きのこシリーズを含む、mmmさんでの気になった子たちは……

・黒パールのロングチェーンイヤークリップ(ゴールド)
・フェアリーサークル 三連イヤーカフ(ゴールド)
・アコヤパールイヤーカフ(ゴールド)
・きのこのオープンリング縦長ver.(シルバー)
・お姫様リング(深いブルーの石がいいかも)
・Dリング(華奢だから単品ではなく重ねづけ推奨、ブラックの石に地金ホワイトゴールド)

mmmさんで気になったもの

耳元:ゴールド
手元:シルバー系がよさそうでした🙌

あと、石はつるんとしたものよりもカットが入っていて、淡い色よりも濃い目がいいかもなかんじ。

スギサキさんとお話もできて、お姫様リングやDリングの候補を一緒に探してくださったり、
手元がゴールドだと馴染みすぎてしまうようでパッとしない~みたいになった時にDリングのホワイトゴールドとブラックの石を手元にのせてくださって「自分の肌の色をいかした方がいい」というアドバイスもいただきました🙏✨

茉莉華さん、スギサキさん、ありがとうございました!

🍄‍🟫🍄👸お姫様リングときのこリング👸🍄🍄‍🟫


パタリーさん

パタリーさんでは、むっちゃん先生&織春さんのお二人の強力なタッグが結成され、重ね付け術をたくさん体感させていただきました✨

それこそ、オンラインショップを見た時には、レースブーケのイヤリングもダブルよりシングル、ウェーブフリルリングよりも小ぶりなリボンリング、ピクシーイヤーカフはちょっと大きすぎるんでは?なんて思っていたのですが…。

試着って大事だよねえ~~~‼️

これもまた全くの逆の結果で😂

リングも大ぶりに「ウェーブフリル」がいいし、ないかな~と思っていた「ピクシーイヤーカフ」(しかもシングルではなくダブル)にガッチリ心を掴まれている🤝❤️

オンラインショップを見ていた時には「片耳の商品なんだ…」とシンメトリーでありたいとどこかで思っていた。

が、むしろ今は「アシンメトリーがいいよね!サイコー!」である(笑)

しかも片方の耳に3~4個つけちゃうてんこ盛りスタイルがよき💖

🪽パタリーてんこ盛り🪽

・ピクシーイヤーカフ(ダブル)
・イソギンチャクリング
・ウェーブフリルリング

パタリーさんで気になるもの

本当はこれよりももっといくつも気になっているけど、あえて絞ってみた。

リングもイソギンチャクちゃんとフリルを重ねて、スカートみたいにするの悶絶の可愛さだったなあ……🥹❤️✨

りえさん、織春さん、ありがとうございました!

イベントは立ち位置の再確認とスタートだ


我ながらビックリしている(笑)

こんなにも試着って楽しいんだとか、こんなに試着って大事なんだってことに。

そして楽しくて仕方がない。

自問自答ガールズさんたちにお会いしてお話をするのも、同じ時間を共有するのもこんなに楽しいんだ、と心が躍った💃🕺
(実際にも小躍りしていたかもしれない😎😳🩰)

イベント中に私はとあるコンセプト活動をしたのだけど(これはまた別で書きますね)、
皆さんにお披露目をしたことでまたここからがスタートなのだなと思った。

コンセプトについて質問をしてくださったり、その場のお話から自問自答的なことが頭の中で始まったり、
クリエイターさんとのやり取りや、
皆さんの靴や鞄、お洋服やアクセサリーなどのファッションを実際に一堂に会したあの場で拝見することが、
これからのまたモグラ活動にいきてくるなと思った。

まだまだひよっこだわ…と思う反面、人見知りを極力発動させずに楽しめたぞ!という達成感、たくさん試着をさせていただいたりお話をさせていただいた充足感がほくほくと私を満たしてくれました。

もうね…1日だけの参加でしたが、とーーーっても大満足で楽しかったです。

またいつかどこかで今回お会いした皆さまと再会できましたら嬉しいです。

その時までまた自問自答を深めていきます💪✨

今回はダイソーのネイルシールにした💅


彩(sai)🍊🍊🍊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?