見出し画像

Line Notifyと天気APIを使って天気Botを作ろう!(with Raspberry Pi)

またお久しぶりです、やなです。
朝起きたときに天気確認するのめんどくさいじゃないですか。私はめんどくさいです。私からじゃなくてあっちから情報が来てほしい……

そんな問題を解決するために天気Botを作成してQOLを爆上げしていこうと思います。楽をして生きていきたい

ちなみにraspberry piを使います。まあpythonファイルをずっと起動できる環境ならなんでもOKです。(どっかにデプロイとか)

ソースコード

書いたソースコードは下記のgithubにあげました。
やるべきこともREADMEファイルに書きました。

連携すると下のように表示される

実際に送られたトーク画面

最後に

しばらくは表示方法や処理内容をちょこちょこ書き換えていくと思います。
あと実際に使ってみると、朝起きたとき連絡確認するためにLine開くので、ついでに通知で知らせてくれるのは割と便利です。

最終的にはトーク画面で予報の都市や通知時間を設定したりしたいですね。まだLineBotはいじっていく予定ですのでまた今度

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?