見出し画像

柳津町地域おこし協力隊 7月活動報告:小川春樹


7月の活動

・旧ホーム清掃活動

旧ホームの清掃活動中の様子

7月12日 「柳津町JR駅を守る会」主催の駅舎周辺清掃活動が行われ、お手伝いとして参加しました。前半はプランターに花を植える活動をしましたが、途中から雨が降ったため一時休憩。後半はJR職員立ち合いの元、普段は立ち入ることのできない会津柳津駅の反対側のホームの草刈りや木の枝切りを行いました。長らく放置されており鬱蒼としていた旧ホームですが、皆様のご協力のおかげで、綺麗になりました。また、休止中の線路の様子を見れたり、営業路線である只見線の線路に降りられる貴重な経験が出来ました。

・風っこ只見線満喫号運行

風っこ号車内の様子

7月20日 只見線にて臨時快速「風っこ只見線満喫号」が運行されました。
20日の列車では、会津地方の地酒・ジュースの振る舞いがあったのですが、
お手伝いとして乗務させて頂きました。車内放送までさせて頂き、とても貴重な経験ができ、興奮しました。

・臨時団体列車SATONO 只見線初入線

会津柳津駅に入線する「SATONO」

7月26日 2024年から運行が開始された列車「SATONO」が只見線に初入線しました。普段は磐越西線等を運行しています。今回は団体専用ということで、一般のお客様の乗車は出来ませんでしたが、真新しい車両にお見送りに来ていた方も、とても盛り上がっておりました。また来月にも運行予定があります。
※お見送りの様子はインスタグラム(柳津駅観光案内窓口 @yanaizu_sta_info)をご覧ください。

・千葉県いすみ市・いすみ鉄道視察

千葉県を走るいすみ鉄道 大多喜駅にて

7月29日~31日、千葉県いすみ市を走るいすみ鉄道の視察を行いました。
実際に乗車した他、いすみ鉄道振興のミッションに取り組まれていた元いすみ市地域おこし協力隊の方とお話しし、今後の地域おこし協力隊活動についての様々なアドバイスを頂くことが出来ました。このアドバイスを意識しつつ、今後の活動を進めて行きたいと思っております。