見出し画像

柳津町地域おこし協力隊 8月活動報告:小川春樹



多くの客で賑わう会津柳津駅

流灯霊まつり開催

8月10日、地元の花火大会である霊まつりが開催されました。会津柳津駅ではJRの職員さんが派遣され臨時列車や見物客への対応を行っていました。自分も観光協会のお手伝いとして22時30分まで物販の手伝いを行わせて頂きました。
カフェが出来たことで、JR職員さんも冷房の効いた室内で休憩できることを大変喜んでいました。
そして、行き帰りの時もそうですが、大勢の客で賑わう列車内、正しく鉄道の「大量輸送」という使命の本質を垣間見た瞬間でした。


小泉進次郎代議士訪問

8月12日に衆議院議員の小泉進次郎氏が会津柳津駅を来訪し、赤べこの絵付け体験等を行いました。とてもファンサービスが旺盛な方という印象でした。この数日後、総裁選への出馬を表明したため、会津柳津駅の様子も、全国ネットに放映されていました。もしかしたら、総理大臣になるかもしれないということで、今後注目しています。

臨時列車見送り対応

8月はSATONO、そして臨時快速「只見線満喫号」の運転があり、土日に運行されましたので、お見送り対応を致しました。青春18きっぷシーズンということで、利用客は多く見られました。また、お盆の期間を利用し、柳津町へ帰省する方も多かったです。
9月は一般の乗降が出来ない団体臨時列車のみの運転になります。

Xアカウント開設

X(旧Twitter)のアカウントを開設いたしました。こちらの方でも順次情報発信を行ってまいりますので、よろしくお願いいたします。
https://x.com/haru_aizu8712