【9分・2人・声劇台本】男も女も下心

男1:女1

【演じる上で注意点】

心の声は、小声で読む等、セリフの中で違いを出してください。
太文字 心の中のセリフ
注釈:以下は、読まないでください。
 () 描写(読まないでください)
 [] セリフ読み方
A 男性の名前を入れて読んでください
B 女性の名前を入れて読んでください
N ナレーター

【あらすじ】

合コンで意気投合して、デートする社会人2人。居酒屋の会話は普通に聞こえるが、実は女性の心の中は…?

【台本】

女「さぁ、今日は合コンで会った人とご飯!顔はタイプだったから、いい人だといいなぁ
男「こんにちは。お嬢さん?」
女「すいません。私、人待ってるので」
男「いやいや!すいません、Aです。」
女「あ!…すいません。」
男「大丈夫ですよ…僕も変な挨拶して、すいません」
女「えーっと…そしたら、お店向かいましょうか」
男「はい…お店は、地鶏が有名なお店予約してあるので、こちらです」
女「そっちホテル街だけど!?…あ、あの、多分反対だと思うんですけど」
男「あれ…あ、ほんとだ。グーグルマップ使っていきますか」
女「そうですね。…いや、携帯今手に持ってるじゃん!
男「すいません…そしたら、ナビお願いできますか?」
女「はい、こちらです…おいおい、ホテル誘ってるつもりか?
男「僕、昔から方向音痴なんですよね…あははは[乾いた笑い]」
女「そうなんですね。私も最近は携帯無いとどこにも行けないくて。
あはははは。
(少し沈黙)もう店って…えっ、
おしゃれして来たのに、焼き鳥かよ!

(少し沈黙)
男N「2人は店に到着した」
男「何飲みます?」
女「そしたら、日本酒熱燗ニホンシュアツカンでお願いします
もうだめだ、飲もう
男「わかりました。僕は、ビールにしようかな」
女「お酒好きって、おっしゃってましたよね?」
男「そうですね。結構飲みますよ」
女「なら、ビールじゃないって!…ですよね。合コンの時も、確か…」
男「あ、それはあんまり思い出さないでいただけると…僕もだいぶ酔ってたので」
女「やっぱり、あのクールさは酔ってるときだけか…
ですよね。それより、なんで合コン参加してたんですか?」
男「僕は、数合わせで、独身だからって友達に呼ばれました。Bさんは?」
女「私も同じ理由です。」
男「そうだったんですね。独身長いんですか?」
女「こういう時の答えいつも悩むよな…実は半年くらい前に彼氏と別れました。それで、友達に落ち込んでるところを…って感じです…
彼氏できたことないけど
男「なんで別れたんですか?」
女「同棲してたんですけど、私が冷めたっていう感じです。
今は、実家です」
男「元カレさんって、初めて実家出るとかですか?」
女「そうです。よくわかりましたね」
男「だいたいの男はそういうものですよ」
女「Aさんは、一人暮らしですか?」
男「はい。大学生の頃からなので、もう6年目ですかね」
女「え!すごいですね。18歳の頃からですよね」
男「秋田から上京してきたので」
女「そういえば、あまり昔の話聞いたことないですね」
男「確かに、こないだはゲームとかして盛り上がってましたもんね」
女「私の地元は、鳥取で、よくスタバが無いってことで有名なところです」
男「僕のところは、きりたんぽです。」
女「鍋はいいですね」
男「なんの鍋が好きですか?」
女「みぞれ鍋ですね。Aさんは?」
男「僕はすき焼きですね」
女「あ、それもいいですね!…いや、すき焼きは鍋じゃない!!
男「いつから東京に?」
女「就職のタイミングでこっちに来ました。」
男「お仕事は何されてるんですか?」
女「美容系の営業です」
男「僕、美容興味ありますよ!」
女「お!意外と美容系男子はいいっ!…スキンケアとかですか?」
男「はい!乳液とか化粧水を、起きてすぐに使ってます」
女「洗顔とかシャワーの後ですか?」
男「いや、起きてすぐに歯を磨くタイミングですね」
女「そうなんですね…いや、タイミングおかしいだろ
男「あれ?僕、間違ってました?」
女「んー、間違っているというよりは、シャワーの後が推奨されてますね」
男「あ、そうなんですね!これは、明日から変えないとですね」
女「だめだコイツ…というか、話過ぎて、何も頼んでないですね」
男「そうですね。なに、食べますか?」
女「確かに!んーっと、何が有名なんですか?」
男「焼き鳥屋なので、塩キャベツとかつまみで頼みますかね」
女「なら、それをお願いします。お腹空いてますか?」
男「会社で少し食べてきたので、そこまでですね」
女「そしたら、私少しだけ串モノ頼みますね…なんでデートの日に飯食ってきてんだよっ!
男「僕も、同じのお願いします」
女「わかりました。
すいませーん!…あ、はい、注文を…
えっと、もも、ボン尻、皮、ハツ、砂肝、つくねを全部塩で4本ずつお願いします」
男「めっちゃ頼みますね…」
女「あ、すいません…[嫌味っぽく] うるせ
男「いやいや、食べる事はいいことです!」
女「それでなんでしたっけ?」
男「なんの話だったか、忘れちゃいましたね」
女「そうですね、休日とかはなにされてます?」
男「最近は、ゴルフにいったり、服を買いに行ったりですかね」
女「どんな服買うんですか?」
男「ストリート系ってやつです」
女「え!私も、ストリート系好きなんですよ!…おっと、意外とおしゃれなのか?
男「どこで買いますか?」
女「渋谷とか、裏原とかです!」
男「僕は隠れてる店とか行くので、そこらへんは行きませんね」
女「え!なら、今度のお休みに一緒に行きたいです!…しまった口が滑った
男「もちろん!Bさんは、どんな事してるんですか?」
女「休日ですか?」
男「はい」
女「かわい子ぶっておくか…家で料理作ってたり、本読んだり、カフェ巡りとか?」
男「すごいですね!どんな料理作るんですか?」
女「んー、最近はロールキャベツとか、肉じゃがです…嘘、作ったこと無いけど
男「僕、ロールキャベツ好きなんですよ!いいお店があって、今度
行きましょうよ」
女「本当ですか!楽しみです…
(店員が料理を運んできた)
料理来ましたね。…ここにおいてください…とりあえず食って帰るか
男「食べましょうかね」

(長い沈黙)
男「そろそろ、お会計しましょうか」
女「そうですね、いくらですか?」
男「いや、ここは僕が払いますよ」
女「ご馳走様です」
男「そしたら、僕払ってきますね」
女「トイレ行ってから、入口向かいますね…
あーようやく帰れる…疲れたわ

(沈黙)
女「ご馳走様です」
男「大丈夫ですよ。そしたら、タクシーで帰ります。一緒に乗っていきませんか?」
女「え、いやいやいや、申し訳ないので大丈夫ですよ」
男「いやいや、気にしないでください」
女「なんか理由ないかな…えーっと…そうそう、親が最寄りで待ってるので!」
男「あ、それならしょうがないですね」
女「はい、それじゃ、私駅の方向かうので」
男「また、連絡しますね、休日の件」
女「なんでしたっけ?」
男「あれ?」



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?