【15分・2人・声劇台本】図書館ではお静かに

男1:女1

【演じる上で注意点】

図書館で話しているシーンでは、声を抑えて、こそこそ話をする場面があります。
注釈:以下は、読まないでください。
 () 描写(読まないでください)
 [] セリフ読み方
【】各場面
太字 小声で抑えて話してください・こそこそ話風
A 男性の名前を入れて読んでください
B 女性の名前を入れて読んでください

【あらすじ】

受験勉強をする高校生の2人は、図書館に来ていた。しかし、勉強が手につかない様子。

【台本】

(図書館で対面に座っている2人)
男「…おい、なんだよ。なに書いてんだよ」
女「別になんも」
男「もー、俺のノートに…なんだこれ?」
女「パンダ」
男「[声を抑えて笑う] ふふ、ほんと絵心ないよな」
女「[大きな声] うるさいっ!」
男「おい、声抑えろよ
女「あ、ごめん…やばい、めっちゃ遠くから睨まれてる
男「もう…どうすんだよ
女「ごめんて、一回ジュースでも買いに行く?
男「うん。そうしようか、外出るか

(少し沈黙)

(2人で図書館の外で、)
男「ほら、お茶でいい?」
女「うん。いくら?」
男「別にお茶くらい、いいよ」
女「あ、そう。なら、ご馳走様」
男「で、模試どうだった?」
女「んー、悪くはないと思う。秋の模試で高くなってれば、ほぼ安泰くらい?」
男「まじか!俺、この夏の模試良くなかったんだよね…特に世界史がやばくて…」
女「世界史は、暗記科目だからなぁ」
男「そう!それ!その暗記ってのが、苦手なんだよね」
女「まぁ大学受験の為だけだしね」
男「それな、てか、大学行けたら、東京?」
女「そうかな?そっちもでしょ?」
男「んー、俺は東京よりの千葉だね」
女「なら、お互い近いね」
男「まぁ渋谷とか行ってみる?」
女「確かに!なんか、渋谷、新宿、表参道って、御三家だから行ってみたい!」
男「なに、その御三家」
女「知らないの?オシャレになるなら、そこらへってこと」
男「へぇ、服に興味ないから、わかんない」
女「はぁ…あんたねぇ、それだから高校でも彼女できなかったんだよ?」
男「うるせーよ!余計なお世話だ。そっちこそ、勉強とバイトばっかで、
彼氏なんて聞いたことないけど?」
女「私はー、ほら、服?買わないといけないから、バイトしなきゃいけないの」
男「いいよなぁ、バイト出来て。部活あるからなぁ」
女「そうね。てかさ、あんた好きな人とかいるの?」
男「…は?どうした急に」
女「いや、単に気になっただけ」
男「…いいや!なんか、魂胆あるだろ」
女「だから、無いって」
男「えー、なら、先にそっちが言ってよ」
女「お~?「先に」って事は、いるってこと?」
男「別に、いるともいないとも言ってない」
女「[見透かしたように] へぇー?」
男「あ、なんかその言い方、腹立つー」
女「はいはい。もう、勉強戻ろ」
男「いや、なんだんだよ。コイバナしないのね」
女「うん、なんか言わなそうだから」
男「戻るか」

(少し沈黙)

女「ねぇ…ねぇってば…A?
男「…なに
[以下、少し声を大きく]
女「今、何してんの?」
男「世界史」
女「ちょっと問題出し合わない?」
男「いいけど、そっちも世界史?」
女「いや、物理」
男「俺、物理得意じゃない」
女「これ」
男「このページの問題?」
女「そう、どれでもいいから」
男「なら、これは?」
女「えっと…初速度が5で…加速度2.5の…物体の移動距離は…
(少し沈黙)
えーっと、6メートル?」
男「ん?…違う」
女「…あれ?ちょっと待ってね……等加速度直線運動トウカソクドチョクセンウンドウの公式は……あ、15メートル?」
男「正解!てか、複雑だな」
女「この公式、覚えずらいの」
男「めんどくせー」
女「てか、そっちの問題も出すよ」
男「世界史わかるの?」
女「うん。はい、これ」
男「なにこれ?手書きの問題?」
女「うん」
男「ちょっとまって…これが…ロシアのミールの解体…ストルイピンで、
ロシアの882年だからキエフ公国…合ってる?」
女「正解」
男「ロシア好きなの?」
女「い、いや?」
男「なんじゃそれ、次は?」
女「んー、なんか罰ゲームつけて、問題出し合う」
男「罰ゲーム?」
女「そうそう、そっちの方が面白い気がする」
男「別にいいけど、何がいいの?」
女「好きな人教えてよ」
男「[大きな声] はぁ!?」
女「しっ!声抑えて!
男「あ、ごめんごめん。で、好きな人を言うってこと?」
女「そう、いいから、はいこれ、私からの問題」
男「[溜息] はぁ~、[悩む]えっと…ふむふむ…んー…」
女「あと、5秒ね」
男「え、は?、待て待て」
女「5」
男「おいおい」
女「4」
男「ずるいって」
女「3」
男「聞いてないっ!」
女「2」
男「…」
女「1…そこまでー!」
男「…まじかよ」
女「では~、好きな人を発表してください」
男「え…いや!待って、Bだって問題解けよ」
女「えー…そっちの罰ゲーム後でもいい?」
男「いや、それは不公平。だから、問題出す。その本貸して」
女「ん」
男「えーっと…これは?」
女「うん…えっと…エネルギー保存の応用だから…んーっと…あ、わかった…
Vはこれであってる?」
男「ちょっとまてよ…[舌打ち]…ちっ…あってるよ」
女「だろ~?[声大きく]さぁ!言え!…あ」
男「[図書館員と話す] あ、はい…すいません…もう帰るので…はい
Bのせいだぞ
女「ごめんて…とりあえず、出よ

(沈黙)

男「うわぁ…やっぱ、外は暑いな…で、どうする?」
女「うん…ごめん。」
男「いいよ、もう。気にすんなって」
女「なら、うちきて勉強する?」
男「それも、ありだな。模試の復習したいし」
女「てか、罰ゲームは?」
男「なに?…まだ、やるの?」
女「うん、だって好きな人聞いてないし」
男「なら、そっちが言うならいいよ?」
女「えー…しょうがないから、いいよ?」
男「…まじで?…言ってる?」
女「うん…だから、教えてよ」
男「なら、せーので言わね?…ほら、そしたら、公平じゃない?」
女「うーーーん…いいよ」
男「じゃ……い、い、いくぞ……せ、せ、せーーー…のっ!」
男「B」女「A」
男「[焦って] え、は?」
女「[焦って] なんて言ったの?」
男「待って、Bこそ、な、な、なんて言ったの?」
女「……Aって…言った」
男「…まじ?」
女「うん…おおまじめ」
男「俺らって、両思いなの?」
女「うん、そうみたい」
男「なら、付き合う?」
女「どうしようかな…」
男「…どゆこと?」
女「もう!…[溜息] まぁ、Aがそんなに好きなら、付き合ってあげもいいよ?」
男「うん。好き」
女「[嬉しそうに] ふふふ、私もっ!」
男「うわぁ!…くっつくなよ…熱いって」
女「えー、ハグ嬉しくない?」
男「…嬉しいけど」
女「でしょっ!…で、この後どうする?」
男「もしさ、よかったら、夏祭りいかね?」
女「夏祭り?…どこの?」
男「隣町でやってるんだよ」
女「…でも、私たち受験生…だし」
男「ほら!たまに息抜き、必要でしょ?」
女「…[溜息] はぁ~」
男「なんだよ、嫌なのかよ」
女「違う。ただ、告白してほしかったなぁって」
男「え、ごめんて。とりあえず、そっちの家いく?」
女「なら、6時に駅前」
男「え?別に、このまま家で勉強すればよくない?」
女「違う!…[教授風に] いいか?世の中のカップルは!夏祭りに、浴衣を着て来るの!」
男「うん?」
女「だから!浴衣着て、集合ね」
男「俺、浴衣とかないけど?」
女「…え、なら、[なげやりに] なんか夏っぽい服!」
男「はいはい。わかったよ、彼女様」
女「よろしい!」

(沈黙)

男「ねぇ、ねぇ、Bってば」
女「え!あ、ごめん、音楽聞いてた」
男「[溜息] はぁ~いくか」
女「…ん」
男「ん?なんだよ、引っ張るなって」
女「…ね…見てよ」
男「なにを?」
女「…はぁ~…なんでもない」
男「嘘だよ。かわいいよ」
女「[嬉しいそうに] ありがとっ!」

男「てか、少し勉強した?」
女「うん、少しだけ復習した。Aも?」
男「うん、ただ、なんでロシアの問題だったの?」
女「…なんで?」
男「いや、あれテスト範囲じゃないからさ」
女「じゃ、あとで復習する時、世界史の答え、頭だけ見てね」
男「…ん?たしかー…答えは、ストルイピンとキエフ公国だろ?」
女「…なんで、そこだけ暗記力あるの」
男「で、なに?」
女「いや、頭文字って意味わかる?」
男「ストルイピンとキエフ公国だから…す、と、き…あっ!」
女「そうだよ。すでに告白してたの…」
男「わかるかよ!」
女「ばーーか♡」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?