見出し画像

お花のサブスク、10か月後。

今年の初めに、気まぐれにお花のサブスクに入りました。
それから約10か月が経ちましたが、満足度は高止まりしたまま。なので、このまま続けていこうと思っています。

月6回のコースだと、前回の分がまだ元気なうちに次をもらいにいくことになるので、家にある分に足したり、はたまた全然違う色の花を選んで別の花瓶に生けたりしています。アレンジメントも、少しは上手になったかな。ってことで、変化があったか検証してみます。

サブスク前
一種類を選んで花瓶にそのまま生けるので精いっぱいでした。これはこれで十分かわいいけど、複数のお花を組み合わせて生けられるようになりたかった。

1か月後
本を読んで見様見真似でやってみたり、お花屋さんに合わせるものを聞いたりして、複数の花材の組み合わせに挑戦するように。失敗しにくいように、同系色でまとめています。

3か月後
選ぶこと、生けることにかなり慣れてきました。この時点で、月6回×3か月=18回もお花を選んで生けてる! 結構な頻度ですよね。色の濃淡をつけたり、ピンク~紫へのグラデーションでまとめたりできるように。

10か月後
この時点で約60回。合わせられる花材の種類が格段に増えました。お花に触れているのが楽しくて、最近はサブスクに加えて、自宅ガレージで庭の草花を販売しているところにも通っています。手前の白いお花と、黄色いお花がそれ。販売用に育てられたものではないから、あちこちに枝葉が伸びていて扱いが難しいけど、入れるとアレンジメントが生き生きするんです。

で、この10か月間でわかったのは、楽しく続けているとそれなりに成長するんだなってことです。もちろん、習ったわけではないから詳しい方が見たらツッコミどころもあるだろうけど、自分的には満足しています。

ちなみに、私の教科書は、以前著書でも取材させていただいた増田由希子先生の御本です。初心者が戸惑うポイントもわかりやすく書かれていて、勉強になりました。

色々落ち着いたら、お教室にも通ってみたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?