見出し画像

2020山納め!憧れの八ヶ岳へ!(前編)


もう一月も終わろうとしていますが、
年末のお話を。

2020年の山納めに。
憧れだった八ヶ岳に行ってきました。

パートナーであるとしおくんに
いつか冬の八ヶ岳に行ってみたいんだよね〜。
と話したところ。

じゃあ行こうよ!年末ね!決定!
と。さくさく計画を立ててくれました。

しかし。私冬山装備を何も持っていないぞ、、、、!

アイゼンやアイスアックス(ピッケル)ヘルメットなどは借りるとして。

靴とウエアは自分のものを用意せねば。

やってきたのは盛岡市みたけにある
マニアックワンダーランド
門屋商店さん。

ワクワクする外観でしょ。
アウトドア用品やウエア、新品中古品なんでもリーズナブルに揃うお店(店主のリップサービス付き)

ここで出会ったスポルティバのバツーラ!

サイズもぴったんこ!
初心者にしては随分生意気な靴ですが
形から入りたい私。君に決めた!

ハードシェルジャケットは
アークテリクスのアルファジャケットにしました。これも運命だ。
2つ買うから安くしてくださいと店主に頼み込み破格で購入。(ありがとうございます)

ハードシェルパンツは
安定のモンベルさんで。

ポイントが溜まっていたので
メリノウールのタイツとアルパインソックスも購入しました。

12月27日の夕方に岩手を出発。
7時間半ほどのドライブで八ヶ岳サービスエリアに到着。

この日は車で鬼滅の刃を観ながら一杯飲んで車中泊。

朝に美濃戸口へ。本当は美濃戸山荘まで車で行きたかったのですが、途中の坂が登れず断念、、、歩きますか!

準備もバッチリ!美濃戸山荘までは車道を歩きます。
1時間ほどで到着。

山荘の外にあるベンチでちょっと休憩!

ジープ型の薪ストーブが可愛かった〜。

ここから赤岳鉱泉を目指します!

入り口看板で記念撮影。

沢山の橋を渡り、凍った路面にも注意しながら進んでいきます。


(スパイクをつけて歩きました)

段々と青空も広がってきたな〜と思っていたら、、、2時間ほどで到着〜!

八ヶ岳ブルーの下にはギラッと聳え立つ大同心!アイスキャンディ!赤岳鉱泉!

くぅー!たまらない光景!!

小屋の中へ。
コロナ対策もしっかりとられていました。
一日目は大部屋に宿泊だったのですが、、

一人一人のスペースに仕切りがつけられていました。
食堂もアクリルパネルが設置されていたり、ご飯の時間も分けられていて、小屋の方がお部屋まで呼びにきてくれました。
安心ですね。


ここから準備をして硫黄岳へ向かいます!
続きは後半で書きますね☺️


#八ヶ岳 #赤岳鉱泉 #雪山登山 #冬山登山

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?