見出し画像

先2ボスダイビクトリーが強すぎるから対策する

こんにちは。ヤナギラスです。

バズーカ三銃士でポケモンカードのYouTubeをやっています。

今回は先2ダイビクトリーが強過ぎるのでその対策を考えて記事にしたいと思います。初心者の方にも知って欲しいので、なるべくわかりやすいようにお話ししていきます!!ぜひ最後まで読んでいってください。


先2 ボス ダイビクトリーって?

先攻2ターン目にボスの指令を使ってビクティニVMAXのダイビクトリーをして、相手のVポケモン(エネがついた進化前のポケモン)を倒し、有利な盤面を作る(テンポを取る)戦術です。

画像1

そしてこの戦術はあまりに強力なため、ビクティニV4枚、ビクティニVMAX4枚、溶接工4枚、ボスの指令4枚、ワタシラガV入りという再現性が高いかつ、強力なデッキで使われる可能性があります。

どのくらい強いのか??

似たような戦術があります。
先2ボス、ブレイブキャリバーです。

ザシアンVにふとうのつるぎやメタルソーサーを使ってエネルギーをつけて、ボスを使って、相手のHP230以下のポケモンを倒す戦術です。

画像2

実際に僕はシティリーグで、相手の先2ボスブレイブキャリバーで1エネついたドラパルトVを倒されて、巻き返しができず負けてしまいました

この経験からも先攻2ターン目に進化前のVポケモンを倒すことは勝ちに直結する強力な戦術だと考えています。

先2ダイビクトリーも同じようなことができるため、対策しなければ、負けてしまいますし、対策していても負けるかもしれない驚異的な戦術であることは間違い無いでしょう。


対策の方針を決める

先2大ビクトリーは強力な戦術なため、流行る前に対策しておきたいと思います。その方針を考えてみました。

自分が先攻を取る
V以外のポケモンを用意する
HPを230以上に上げる(ブレイブキャリバーも耐えたいなら240以上)
受けるダメージを減らす
エネルギーを破壊する
後1でビクティニVを倒す
後2でビクティニVMAXを倒す

上記について具体的なカードを考えてみます。


具体的にカードを考える

◆自分が先攻を取る(カードではないが)
ジャンケンで勝ったら必ず先攻を取る。これだけで5割防げます。
しかしそもそもこの問題は後攻を取らされてしまった時のことです。


◆V以外のポケモンを用意する
V、VMAXでなければダイビクトリーは100しかダメージがありません。

タッグチームや、非Vと組み合わせられるデッキであれば良いですが、今度は相手がビクティニ以外のポケモンで攻めてくるので、イタチごっこになりそうです。(ビクティニ以外で攻めさせるのはアリ)



◆HPを230以上にする
大きなお守りやタフネスマントを使って耐えるようにします。
しかし試合が始まったばかりのタイミングでお守りを使ってもツールスクラッパーの標的にされることが大半です。

画像8

もしお守りで耐えるなら、HPギリギリで耐えたポケモンを押し付けるようにする必要があり、ツールスクラッパーを引かれる前に、相手の技で倒されるプレイングと運が必要です。


◆受けるダメージを減らす
これはツールスクラッパーの標的にならないので良い対策になりそうです。
まずはキルクス温泉。

画像5

受けるダメージが-20されるのでHPが210以上のポケモンであれば耐えることができます。決まればツールスクラッパーでお守りを破壊されることもなくなるので良さそうです。

しかし先2にスタジアムを張り替えられたらやられてしまうので、根本的な解決にはならなそうです。

続いてストーン闘エネルギー。闘ポケモン限定ですが、受けるダメージを-20します!

エネ破壊を相手に要求するので、かなり使えそうです!

画像6

最近は炎デッキにうねりの扇があるので、注意は必要ですね。
(コーティング鋼エネルギーをとって、鋼をワンパンする)

画像7



◆ビクティニVのエネルギーを破壊する
これは結構効果的。クラッシュハンマーでエネルギーを破壊すれば、相手は溶接工を使ってもボスを使えず、ボスを使ってもダイビクトリーは使えません。

後攻になってしまったら積極的に1ターン目にクラッシュハンマー を引きにいくのが良いと思います。


◆後1でビクティニVを倒す
ホターハウスGX使って倒せるんじゃね???
というか、ホラーハウスで後2ターン目に進化できるしめっちゃ良い!!

画像3


◆後2でビクティニVmaxを倒す

モスノウ - インテレオンのデッキであれば、ダイバレット160 × 2(弱点)で倒せる!(レベルボールも使えるし)

画像4

ビクティニ側がサイド2取るのに対して、こちらがサイド3取るので有利に試合が進みそうです!
デッキ選択としてインテレオン、同じ理由でカメックスはアリですね!!

おわりに

先2ダイビクトリーは強力ですが、予想し、対策すれば、勝率が少し変わってきそうです。実際に僕もこの記事を書きながら、少し構築を変えたいと思ってきました。

これからも予想と対策を怠らずに練習に励みたいと思います!


と言うわけで1週間 Note連続更新となりました!
以外とNote書くのは好きかもしれません笑
この記事がためになったらスキで応援してください!

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ありがとうございます!次回もお願いします!
49
バズーカ三銃士のヤナギラスです! YouTubeでポケモンカードの動画を投稿しています。 ポケモンカードやYouTubeのことについて記事を書いていきます!