似顔絵イラスト集2… マネ+ナダール

エドゥアール・マネ( Édouard Manet画家 1831- 1883


エドゥアール・マネ

マネだかモネだかすぐわからなくなってしまう。自分でも気にしていたようで「最近オレの名前そっくりのやつが売り出し中らしいけど?」と、モネに対して気色ばんだ意見を漏らしていた。
「うまい絵を描く人だなあ」と思う。実際本人は、例えばベラスケス辺りの衣鉢を継ぐのは自分だと思ってたらしいが、描くもの描くものスキャンダルを招いていた。そんで悩んでいた。そのあたりは三浦篤 『エドゥアール・マネ――西洋絵画史の革命』に詳しい。
本当の革命家ってのはそんなものなのかも。人柄も顔も面白い人。
筆による一発描き。


ナダール(Nadar 写真家 1820 - 1910


ナダール

名字がない。ちゅうか、ナダールってのはあだ名らしい。
筆による一発描き。
人だけでなくモノ、景色、なんでもかんでも撮影した人。人類初の空撮も行っている。印象派の画家はやたらに肖像写真が残ってるけど、連中がパリに多くいてパリにはナダールがいたから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?