似顔絵イラスト集10…           ユング+マルクス兄弟

カール・グスタフ・ユング(心理学者 Carl Gustav Jung 1875-1961)


カール・グスタフ・ユング

マンガのキャラクターとかストーリーってどう考えれば良いんだろう、と悩んでいた時にユングの原型と出会った。ゲーム『ドラゴンクエスト』のアイディアの元になってるというのも知った。マンガについて深く考え始めるきっかけだし、マンガの教育について考える第一歩にもなった。
筆による一発描き。

マルクス兄弟(コメディアン Marx Brothers)


マルクス兄弟

小林信彦がしきりに「マルクス兄弟はすごいぞ~」と言い続けてた時期があった。しかも同じ頃サルバドール・ダリがグルーチョ・マルクスを描いたリトグラフを見た。「いったいどんなコメディアンなんだろう?」と、興味津々だった。当時、古い映画のコメディアンで有名だったのはチャップリン、ロイド、キートンくらいまでだった。
後に東京・千石の百人劇場でまとめて上映されたのを見た。「確かにすげえわ!」と、ビックリしたねえ。『我輩はカモである』(1933)の鏡のシーンは思い出しただけで笑える。
筆による一発描き。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?