見出し画像

漫画編集者による意味のよくわからない言葉から漫画の本質に近づいてみようのコーナー10「そのキャラクターである意味がわからない」 2

実は続きがある

前に
「キャラクターの状況より心情を描こう」
と言ったけど、実はまだ続きがあります。
それはキャラクターのどういう心情にフォーカスするか
です。これは実は割りに簡単で
キャラクターが大事な選択を迫られてる時の心情にフォーカスする
です。
ストーリー漫画ではそこが読者にとってもっとも面白いところだからです。
数ページのお話しでもストーリーがあるなら、必ずこれを盛り込む。
「自分の作品のどこがそれかわからない」
という場合もありますが、その時は繰り返し読み直して下さい。ストーリーの分岐点を探してみましょう。主人公がこうしたら別の話になっちゃう、という点ですね。
これが上手い漫画家さんは島本和彦さん。島本さんの主人公は些末なことから人生の重大事まで始終決断を迫られ、始終情けない理由で決断し、しかも始終偉そうにふるまいます。『逆境ナイン』大傑作です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?