見出し画像

営業自粛をした写真館

緊急事態宣言をうけずして我が柳田写真館は営業自粛を決定(2020年4月6日)した。

この3月は、幼稚園から大学まで様々な学校が『卒業式の規模縮小』をした。そのため、沢山のご家庭から「子供の卒業記念にせめて家族で写真を撮りたい」と連絡を頂戴した。

100年続く写真館の3代目の僕としても「このような方々へ何かできないだろうか?」と考え柳田写真館なりのプレゼントを用意し、お客様の安全を考え『完全予約制』の写真撮影をしながら3月の卒業記念写真シーズンを乗り越えた。

正直なところ写真館で共に暮らしている95歳の父と90歳の母を思うと、3月の段階で写真館を閉めて『ジッと暮らす』事も頭をよぎった。

しかし、この地にスタジオを構え、ご家族の毎シーンにシャッターを切ってきた写真館の立場で考えると『我が子の成長を写真で祝いたい』という皆様のお気持「今自分がシャッター切る出番なのだろう」と思い、撮影を続けてきた。

今、データとなったその沢山のご家族の姿の写真を「セレクト・色調整」などしながら思うのは『この方々の身に今回の不幸が訪れないように・・・』ということに尽きる。
それはもちろん、『この世界の誰にも不幸が訪れないで欲しい』という事と全く同じことに他ならない。

[続く]



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?