見出し画像

式からグラフ描画

式を入力したらグラフを描画してくれるウェブアプリ。画像と重ね合わせてグラフを書くこともできちゃう。数式可視化ツール。いろいろできることを以下にまとめます。

変数を用いることもできる。以下は変数m, bがそれぞれm=0.3, b=1の時のグラフ。他にも点を入力できるし、それを変数にすることも可能。左上の+ボタンを押して、functionを選んで、(x1, y1)とか(3,2)とか左に入力するだけ。

画像1

2点を決めちゃって、そこから線を引くこともできるし、不等号のある式を入れれば対応する方を色つけて表示してくれるし、

画像2

パラメーターを用いた表記にも対応してくれる。以下のファイルはその動画。

二次関数を学ぶ子がこれ使ったら、平行移動の概念とか、理解しやすいんじゃないかなあ。表を入力すると、なんと最小二乗法までやってくれる。(これはエクセルでいいんじゃないかって思うけど)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?