見出し画像

ル・クルーゼで美味しいご飯を炊く

友人から、プレゼントとしてル・クルーゼをいただきました!
丁寧な暮らしをしてる友人家族の日常に少し触れ、感化されたので、早速おいしいご飯を炊いてみました。
なかなかうまくいかなかったので、うちの奮闘の記録を共有します。

φ22cmの浅めの白いキュートなお鍋

現状


ちなみに、現状としては、
- 海外在住。そこそこのお米が割と高いので安物で我慢してるけど、白米大好きなので毎日食べてる。
- ルームメイトの持ってる炊飯器で炊いてる。まああるだけありがたいんだけど、安めなのか、古めなのか、時間が経つとパサパサになるし、冷凍したら解凍後なんか美味しくないし、あんまり好きじゃない。

それでは早速やっていきましょー

1回目記録


1/29 朝 1合

30分浸水→200mlの水を加え、5分中火→3分強火→13分弱火→10分蒸らす
結果
見た目おこげ状態で、味はカリカリすぎた、、、
しかも鍋底ちょい焦げてた、、可愛いしろなのに、、ごめん、、
強火の時間が長すぎたのかなあ、水が足りなかったのかなあ、難しいにゃあ

お焦げ状態がすぎた白米

2回目記録


1/29昼 1合

30分浸水→250mlの水を加え、5分中火→2分強火→15分弱火→10分蒸らす
結果
ちょい焦げ
なんだか、サトウのご飯みたいな食感、、水の入れすぎかなあ
弱火が、もっと弱火じゃないのいけないのかな、かといって、うちのコンロ、これ以上弱火にならないけど、、

縁がほんのり焦げてるのわかる?ひっくり返したら残念なことになってた

3回目記録


1/31昼1合

30分浸水→200mlの水を加え、5分中火(火の先が鍋に少しつくくらい)→1分強火→15分弱火→10分蒸らす

- 沸々なってるかなってもう開けて確認した!赤子泣いてもないけどふたとった!
- うちのコンロ4口なんだけど、奥の2つはもっと弱火になることが発覚!奥のコンロで超弱火で行った。
結果
これは成功と言っていいでしょう!
改善はできるが、(お米の芯は硬かったので、もうちょい蒸らそう)焦げていません!!!!

みてくださいこの綺麗な白!

これでお友達に連絡できる、、、よかったあ
ちなみに、4回目は硬すぎるという失敗(芯が残ってた)で、おそらく敗因は、沸沸してるかを開けて確認せずに弱火にしたこと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?