見出し画像

ちびクロちゃんの使い方

出張の友、ちびクロちゃん。レンジで美味しく米が炊けるシロモノなのだが、いかんせん、レンジのパワーという変数に泣かされることも度々ある。ここでは、私の中での成功体験をメモしておく

amazonにて買いました

用意するもの

  • 計量カップ

  • しゃもじ

  • ちびクロちゃん

  • ジップロック


米研ぎ

普段は洗米をも無洗米と扱うこともあるが、そうしてしまうと、芯が残ってしまいがち。なので、しっかり洗うほうがよい

浸水

水量は1合に対して240mlが良さそう。時間は理想はオーバーナイト。やっぱり数時間以上漬け込んだ時の方が柔らかくなってる。短い時間の時は温水がいいのかも。最低は30分かな?

レンジで炊飯

パワー調整できたら半分くらいに。500Wとかが良いはず。よくわからないから正直ここは割と賭け。試行錯誤パラメタ調整するところ。10分が今のところ成功率高め。

蒸らし

15分程度。ここまできたらもう微修正どっちにしろ難しいから、気分。


いただきます!

インスタント味噌汁と合わせて、あと、もしサラダとか買えればそれとともに、ふりかけでもかけて、おにぎりにでもして、いただきます!

あれば良いもの

  • ふりかけ

  • ラップ

  • インスタントお味噌汁

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?