見出し画像

こんな時代に夢なんて見つかるわけがないだろ

どうも、こんにちは。皆さん。夢見てますか?

学生時代、世の中の事をよく知らないのに夢を持つ尊さを刷り込まれて。

辿り着いた答えがミュージシャンやらYoutuberやらだった人。間違ってます。

大人がなんで子どもたちに口酸っぱく「夢を持て」と言うのか?

やりたいことがないと、進路選びに困るから。ですよ。なんだYoutuberて。何大学何学科に行けばいいのさ?

何かを曲解して「好きな事で生きていく」って決めちゃったイタい皆さんいらっしゃい。

学生でなくなった途端、「いつまで夢見てんだ」って言われるの、知ってました?

そんな皆さんの行き着く先、どこだか知ってますか?そうです、僕です。

高校生の頃、ミュージシャンになりたいとか言い出して「世界を目指すなら英語だろ」と、外国語学科に進学した僕を殴りたい。

タイムマシンが発明されたら、過去の世界で僕に対する、僕による暴力沙汰が起きるので、SERNの皆さんは留意をお願いします。僕はまだ警察のお世話になりたくないので。

■情熱なんて単なるドーパミン依存である。

そもそもね、アホに夢を選ばせると、なんかキラキラしたカッコいいやつ、選びがちなんです。

アホが選びがちな夢、TOP5。ミュージシャン、お笑い芸人、プロゲーマー、Youtuber、漫画家、ダンサー、etc…

いや、どれも立派な職業なんですけど、「本気で目指してる」とか言い張ってる奴が10人居たら、1人は本物で、9人はアホです。統計あるんか?って。ねーよ。僕の感想だよ。

これらの職業に共通することって、とにかく「ドーパミン刺激が強い」んですよね。

「好きなことで生きていく」ってかっこいいと思うんですけど、ドーパミン刺激が強すぎる=依存性の強すぎるものを「好き」ってどうなんだ。

「自分は麻薬が好きなんで、プロの麻薬ソムリエになります!」

って言い出したら本気で止めるでしょ?

でも、ドーパミン刺激に流されやすいアホたちは、ともすればそんなことを言い出しかねない。

かくいう自分も、なんとかvideosとかいうサイトに入り浸りすぎて頭おかしくなったもんだから

「もしかして自分はアダルト方面を目指したほうがいいのでは・・・」

って思った事があることをここに白状します。

そんな僕がミュージシャンを目指そうとするじゃん?

ドーパミン刺激に流されるアホなので、まぁ楽器も弾かずにゲームやらアニメやらSNSやらにも没頭するじゃん?

そんな奴がミュージシャンなんてなれるわけないだろ。アホか。

■現代はドーパミン刺激が多すぎる

そもそもね、スマホなんてなかった時代の僕でそれなのに、スマホが普及した現代は、ドーパミン刺激が多すぎます。

そんな僕でも、楽器を弾いて作曲できる程度には音楽に集中できたのは、まぁ当時スタンダードだった「ガラケー」なる代物が、とんでもなくショボかったおかげと言えるわけで。

スマホの普及によってドーパミン刺激に簡単にアクセス出来る今、夢なんて見つかるわけないだろ。って、僕は思ってしまうんですよ。

スマホを見てると、とにかく興味が分散されすぎる。

そんな状態で好きなことなんて見つかるわけないし、見つかってもすぐに見失ってしまう。

僕はかろうじて、少しは音楽かじった自負があるので、プロになるほどの情熱はなかったにしても、「アレは夢だった」と・・・ホントかろうじて、言えます。が、

もし、今の時代に生まれ落ちて人生歩むなら、きっと僕のかじれるものなんて、親のスネだけに違いありません。

■本当の「好きなこと」は、暇なときに見つかるかもしれない

そんなこんなで「スマホやべー」って思ったので、スマホを封印して一切使えなくしたんですけど。

スマホに依存しきってたもんだから、やることが一切なくなりまして。

そしたらね、「やりたいこと」が溢れるように出てくるわ出てくるわ。

楽器も弾きたいし心理学の勉強したい。あと、あまりにも暇すぎて色々考えるもんだから、こんなトチ狂った記事まで書き出す始末で。

人間暇が一番苦痛みたいで、マジで暇にさせると、暇つぶしのために自分に電気ショックを食らわす事くらい平気でやるらしい・・・ってことをどこかで聞いたことがありますが。

電気ショックは流石に「不可抗力」ですが、人間暇になると、「本当に好きなこと」を勝手にやりだすように出来てるような気が、最近してます。

東京出身よりも地方出身のほうがやたらと有名人多いのってつまりきっとそういうこと。地方はやることがなくて暇だから。

でも今は、スマホのせいで全国の暇格差がないので東京出身のアホの皆さん、チャンスです。

今の時代、多分スマホやめるだけで最強になれるし、アホがドーパミン刺激に流されまくってる間に自分だけやりたいことに集中して実績積み上げて、名声もきっと欲しいまま。

ただね。今の時代、流行も、マーケティングも、中心地がスマホなんだよね・・・。

陸の孤島で遭難しないようにご注意を。アホになるか、行き遅れるか、アホになったほうがなんだか生きやすそう・・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?