見出し画像

27歳の女性ライバー

柳です。今回の話は大学院で研究しつつライバーしている27歳の女性。趣味程度でライバーを楽しんでいますが、期待以上に収益が増えたため、やめようか悩んでいらっしゃいます。

こんにちは。花です。大学院生ライバーやってまーす。大学院は修士と博士ってあるんだけど、私は博士。修士を修了した人が行くの。微生物の研究をしています。
微生物の研究は面白くて、生き物のかわいさに癒されます。ずっと研究していたい...と思いますが、ここまでは綺麗事。辛いことももちろんあります。

なんというか...研究室は息苦しいです。部屋を占めきっていることが多く物理的に息苦しいのはもちろん(実験室は常にクリーンに保たれます)、教授に気を使うので人間関係が息苦しい。笑
研究室7割、家のベッド2割の生活に物足りなさを感じ、ライブ配信を見るようになりました。

ライブ配信はハマるハマる。おかげで1回、集合時間に遅刻し怒られました。そうこうする内に配信することになり、ノリで事務所所属に。公式ライバーになりました。

と、ここまでは良かったのですがここから悩みが出てきて。というのも、予想以上に収益が増えたのです。ノリで始めたので収益が発生すると思ってませんでした。笑

ありがたい話なのですが、この先も研究を続けていくんだろなぁと漠然と思っていたので、頭の整理が追いついていません。研究以外にも道があるとは...

「研究だけやる」という考えは古いのでしょうか?会社だけに依存せず、色々キャッシュポイントを増やすべき?考えてみるいい機会なのかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?