見出し画像

叔父が教えてくれたこと - 家族の絆と再会の意味



母方の叔父が亡くなったという知らせを受け、深い悲しみと共に彼との思い出が浮かんできました。母の実家で過ごすお盆のひとときは、叔父の明るい性格と楽しい話で満ちていました。

叔父は7人兄弟の中で下から2番目。中学を卒業するとすぐに上京し、料理人を目指しました。その後、江戸川区西葛西に中華料理店を開き、その店は多くの人々に愛される存在となりました。飲んで陽気になると、「一番は中卒、次は高卒、三番目は大卒」と笑いながら話す彼の姿が目に浮かびます。

故人のことを思い出し、語ることが何よりの供養になると信じています。明日の葬儀には、叔父の冥福を祈りつつ、久しぶりに会う親戚たちと共に彼の思い出を語り合いたいと思います。

Reunionという言葉には、別れていた人々や物が再結合するという意味があります。叔父は亡くなってもなお、私たち親族を再び結びつける機会を与えてくれているのです。