見出し画像

【中国動向観察】「毛沢東の孫」毛新宇将軍が息子と娘、妻を引き連れ湖南省で墓参り

 すこし前の話で恐縮だが、4月5日、「毛沢東の孫」である毛新宇将軍が奥さんの劉浜さん、毛東東くん、毛甜懿ちゃんを連れて湖南省長沙を訪れ、父親である毛岸青や母親の邵華、伯父の毛岸英の墓参りをした。祖母である楊開慧の故居も参観した。

 毛新宇将軍は中国最大のタブーであろう毛沢東の秘密をじでいく人物だ。というのは父親とされる毛岸青氏は障害をもっており、40代でその能力があったか疑問視されているのだ。そこで出てくるのが毛沢東の子供説なのだ。ただこれについては永遠の謎であり、中国最大のタブーなのでこれからも明らかになることはないだろう。

スクリーンショット 2021-04-20 2.08.01

スクリーンショット 2021-04-20 1.52.07

  毛将軍は現在、中国人民解放軍軍事科学院戦争研究院の研究員で少将。中国の特権階級の中の特権階級である太子党である。彼は軍の中で最年少で少将に昇格したと言われるが、それも「おじいちゃんの威光」によるものだろう。それゆえ、彼の口癖は「おじいちゃん毛沢東は・・」である。

スクリーンショット 2021-04-20 2.28.06

スクリーンショット 2021-04-20 2.24.57

       10年以上前の写真:邵華、毛岸青、毛新宇

  しかし、彼が墓参りをしている写真を見るとテンションが低そうなのでかなり心配である。彼は軍内最大の大物(文字通り、物理的に)であろうと思われ、そのために体調が悪くなければ良いのだが。。。数年前まで「僕のおじいちゃん毛沢東は・・・」を連発して周囲を楽しませていた頃の毛将軍が戻ってきてほしいものだ。

 尚、今回報道からはかなりの部分でマスクをしていたようであり、彼の得意ポーズである鼻くそをほじりがあったかについては確認されていない。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?