見出し画像

「大衆」という名の没個性がもたらすのは安らぎか、それとも不満足か


OMSBの『大衆』という曲を、このところよく聴いている。

彼の半生を交えたリリックには疎外感や煩悶、幸福が散りばめられており、穏やかさを湛えている。
そこにブーンバップ的なビートも相まって、温かさの中で鈍い光を放つ一曲になっている。

「大衆」に対する違和感

僕は評論家でもなんでもないので御託はさておいて。
実は「大衆」という言葉がどうもしっくりこない。

纏わりつく「なぜ皆と違う?」という疎外感と同居しながら「誰にもなれないし 自分の普通をやる毎日」という自己受容を経て、彼が辿り着いたのは「お前も今日から大衆だ」という安堵の日常。
この流れにはカタルシスを感じるし、励まされる人も少なくないだろう。

しかし、である。
出自ゆえに孤独感や焦燥感を抱えて生きてきた先にあるのが、「普通ってなに?」と踠いた末に手に入れたのが、「誰にも変え難い 愛しのLadyから なんと愛しのBabyが産声をあげた」ことで実感できたのが、没個性的で匿名性を帯びる「大衆」でいいのだろうか。

他人と違うことは恐怖であり、他の皆と一緒であることに憧れを抱く気持ちは(推し量ることしかできないが)理解できる。
ましてや幼少期に無意識下で感知する同調圧力の前では、その恐怖や憧れは大きな壁として立ちはだかるはずだ。

だからこそ、その壁と向き合う過程で唯一無二の個性がアイデンティティとして確立され、光り輝くのではないか。

大衆の仲間入りはその輝きを鈍らせてしまう可能性も秘めている。

果たしてOMSBが目指したのは、本当に「大衆」なのだろうか。

大衆とは「無名」であること

そもそも「大衆」とは何か。

一般的な意味としては、「多くの人、多衆」である。社会学では「社会学で、孤立して相互の結びつきを持たず、疎外性・匿名性・被暗示性・無関心などを特徴とする集合的存在」のことをいうようだ。
雑に表現すると「匿名性を帯びた無責任な集団」、いわゆる「普通の人」と言えるかもしれない。

他人と違うという感覚を抱き続けたOMSBは、家族を手に入れたことでついに「大衆」となった。心のどこかで憧れていた「普通」になったわけである。
だがそれによって、彼の個性はどこへ行くのだろうか。「普通」は個性を許容できるのか。

もしかすると「大衆」となった彼の元に訪れたのは、疎外感からの脱出、そしてその喜びや安堵だけではないのかもしれない。
大衆への仲間入りを果たした一方で、輝きを失ったアイデンティティもあるのではないか。
憧れた「普通」になったことで個性が姿を隠し、「無名」になってしまってはいないか。

OMSBが手にしたのは安らぎか、それとも新たな不満足かー。

「死ぬまで付き合うよ」というリリックには、個性と没個性の狭間で揺れながらも、それを受容して生きていこうとする諦念が込められているのかもしれない。

ーーーーーーーーーーー
つらつらと屁理屈をこねてみたものの、OMSBが一般的な、いわゆる「普通の人々」のことを言葉の綾として「大衆」と表現しているのだということは重々承知しています。

その上で、少しだけ深読みをしてみました。

最後にリリックをどうぞ

大丈夫 待つのは得意なんだ
むしろ得した気分になるよ この余白が
たった1hour どうって事ないよ
焦らずで気をつけて来てね 大丈夫

ドトールで本を読むか ライム書くのも良い
SUMMITからのメール 返さなきゃな
Earth 陽が照り返す 今日から始まった
夏 Burn あー 喉が渇く

シャツ沁みる汗 Oh Men...
待つとは言ったけど してる遠い目
俺は俺 うまく扱えない ほしいトリセツ
生まれる時 多分ハズレをチョイスしてる

忘れ物 した事を思い出す
あった方が良いけど なくてもいいもの
どちらにしても 俺は本当に不器用だ

Rewind

I was おもちゃのマイク握るエマニエル坊や
居ない父ちゃん 初恋はあやかちゃん
I'm 長男 母ちゃんの気に入りの弟はショーン
当時は羨ましかったかもな

友達 単純にクエスチョン なんで黒いの?
シンプルな1小節 今もよく覚えてる
根に持っちゃないよ 覚えてるだけ
なぜ皆と違う?
なぜ皆と違う?

誰にもなれないし
自分の普通をやる毎日
仲間外れじゃなくて
そこに居なかっただけ。だろ?
素晴らしき人生
いっそもう振り切って
死ぬまで付き合うよ
だってそうじゃん

時計は午後2時 ちぢれ毛いじり
しかめっ面 悩むリリック まだ10minutes
どれだけやっても身につかない技術
会えるのが楽しみで少しばかり気が散る

ヤニでチル ケータイをみる
アダルトなねーちゃん 恍惚
イジる恥部 拡大してみる
誰かが誰かをディスほらねこういうとこ
よそ見ばかりしてるから見失う

中2の夏 女子たちは一つ何かを越えた
エミネムの話題で盛り上がってたあの子と
比べると少し自分がまだ子どもに思えた
不貞腐れ 家に帰りまたエミネムを聴く

ヤンキーは2pac SnoopとかD.R.E
わかるけど俺なら ヘヴィーなB.I.G.
周りならどうでもいい これが俺の道
青い春と引き換えにのめり込むキラービーズ

アイスの溶けた アイスコーヒー
あいつが来る時は オヤツどき
待つ方が惚れてて 待たす方が幸せ
同じくらいの熱だったらいいね

ティーンエイジの暮れ 仲間が出来た
わかんねーやつにもわからせにきた
SIMI LAB! なんたってみんなオリジナル
捨てたもんじゃねぇな! 俺のままで良いんだ!

でも人は増えるほど 見る向きは違う
1人の身軽さ 俺は浮き足立つ
I'm a genius 地に足つけずそう信じた
普通って何? 俺は俺で好きにやる

怒りと情熱の境い目が無くなる
好きと嫌いのどちらにも腹が立つ
リリックは進まん 時計がチクタク
焦ってるのは多分 俺の方

真っ当な生き方より 納得の死に様
早く走るあいつより 好きな走り方
大丈夫 遅くても進んでればいいから
ぼんやりと覗き込んでみる 好きな未来

見ないフリしていた普通や常識の定義
それでも 誰にも変え難い 愛しのLadyから
なんと愛しのBabyが産声をあげた
さあお前も今日から大衆だ

誰にもなれないし
自分の普通をやる毎日
仲間外れじゃなくて
そこに居なかっただけ。だろ?
素晴らしき人生
いっそもう振り切って
死ぬまで付き合うよ
だってそうじゃん

死ぬまで付き合うよ
だってそうじゃん

死ぬまで付き合うよ
だってそうじゃん

死ぬまで付き合うよ
だってそうじゃん

https://s.awa.fm/track/6f6d07a6227e46056d78



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?