見出し画像

2024/5/19【練習17回目】

本日はいつも以上の参加者があり、総勢40名近いメンバーが体育館に集まりました。人数が多いのはクラブとしては非常に嬉しい!けれど、練習メニューやチーム分けを考えるのが地味に大変だったりします。そんな中、大人メンバー(保護者さん)がたくさん参加してくれた本日の練習は非常に濃い内容となりました。

練習というのは試合に近い状況を想定し、様々な状況に対応できるようにするための場です。どんなに苦しい練習でも試合にいかされない練習は意味がありません。そのためには大人が考える練習メニューも大切ですが、子どもたち自身が「なんのために」いま行っている練習メニューがあるのかを理解する力も重要になります。その一歩が「話を聴く」こと。たくさんのお友達がいるとついつい楽しくなってしまいますが、八名川ドッジボールクラブでは話を聴く姿勢を大事にしています。

そして練習前には「江東区わんぱく相撲大会」が開催されました。
ドッジボールクラブから団体戦では篠ヶ瀬君、吉田君、桜井君、山本君が参加。なんと準優勝という素晴らしい結果を残してくれました。決勝戦は八名川小の横断幕を掲げ、鳥肌が立つ程かっこいい勇姿を見せてくれました。
個人戦は良い結果を残す事はできませんでしたが、全員が全て出しきり全力で頑張り、良い思い出になったと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?