見出し画像

2024/6/30【練習22回目】有明西学園遠征


2024年6月30日、八名川ドッジボールクラブをして初めての試みとなる遠征に参加させていただきました。
チームにとって非常に有意義なこの交流戦のお声がけをいただいたのが有明西学園(ARIAKE DIAMOND FIGHTERS)様、そして同時に参加した頂いた豊洲西の皆さま、改めてこのような機会をいただけたこと御礼申しあげます。

八名川ドッジボールクラブとして遠征をさせて頂くにあたり、この1カ月に関してはドッジボールに取り組む姿勢を重視して練習に取り組んできました。以前のnoteで書きましたが、スポーツとして「ドッジボールを楽しむ」ために必要なことに子どもたち自身が向き合い、コート内外でしっかりと表現することが今回の遠征の大きな目標でした。

結果。以前より成長している子ども達の姿が印象的でした。自らで気づき、自発的な行動をし、挨拶や礼儀といったマナー面で他校から多数のお褒めの言葉をいただくことが出来ました。

ゲーム内容については良い部分もあり、実力差を感じた面もありといったたころでしょうか。八名川ドッジボールクラブではメンバーを固定し、一定の戦術のもとに戦うという練習を一切していません。その中での勝敗については想定の範囲内。それでも自分たちの立ち位置を感じることが出来たのは大きな収穫。今後の練習に活かし、一丸となってチーム作りをしていければと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?